お知らせ

お知らせ

7月6日 除草作業お手伝いの募集

令和 2年 7月吉日

保護者各位


市川市立第一中学校
PTA会長 吉野 晃司

除草作業お手伝いの募集

 日頃よりPTA活動へご協力いただき、誠にありがとうございます。
 コロナウイルスの影響で、毎年体育祭前に行っていた除草作業ができていないため、学校の雑草もしっかり伸び切っています。
 そこで今年度は保護者の方皆様にお手伝いをお願いし、夏休み前に除草作業を行いたいと思います。
 たくさんの保護者の方にお集まりいただき、短時間で作業を終了させたいと思っております。
 お忙しいと思いますが、子供達のためにお手伝いにご協力下さいますよう、よろしくお願い致します。

日  時  7月18日 土曜日 8時半~
集合場所  職員玄関前
持ち物   マスク・軍手・汗拭きタオル・水分補給飲み物・虫よけ鎌(持参可能な方)

注)必ず来校前に検温をよろしくお願い致します。

以上

7月6日 放課後清掃・消毒作業のお手伝いのお願い

           令和7年吉日

保護者各位

放課後 清掃・消毒作業お手伝いのお願い

市川市立第一中学校

PTA会長 吉野晃司
 

 日頃よりPTA活動にご協力いただきありがとうございます。
 さて、このたび新型コロナウイルスの流行にともない、毎日の子供達の簡易清掃では行えない、教室・廊下・トイレ・体育館・特別教室等を、放課後に先生方が清掃・消毒してくださっています。 先日、放課後に教室の消毒の様子を見させていただきました。子供達が触るすべての場所、机や椅子もひとつずつ丁寧に消毒液で拭き、教室の消毒だけでも1時間近くかかるそうです。あれだけの校内を毎日清掃・消毒してくださるのは本当に大変な作業だと思いました。
 そこで、子供達の感染予防と先生方の負担を少しでも減らす事が出来ればと、保護者の皆さんに ご協力いただきたいと考えました。
 まずは夏休み前に数回、放課後清掃・消毒作業を試験的に行います。ご参加下さる皆さまにもご意見をいただきながら、子供達にとって、学校にとって、また私たち保護者にとって、どのようなやり方が良いのか模索していきたいと思っております。
 子供達の下校後(放課後)の清掃・消毒となります。無理の無い範囲で、来校が可能な方にご参加 いただきたいと思っておりますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。

放課後 清掃・消毒作業

日にち :

 第1回 7月  9日(木)
 第2回 7月16日(木)
 第3回 7月30日(木)
時 間 : 16時半~  1時間ほど
集合場所: 会議室 (職員玄関からお入りいただき、校長室の隣の部屋です)

  • 清掃・消毒作業場所は、三密を避けるため、参加人数を見ながら教頭先生が対応致します。
  • 当日はマスク・ネームプレートの着用、来校前の検温をお願い致します。
  • 清掃・消毒作業に使用するものは、学校の物を使用します。
  • お子さまをお連れのご参加はご遠慮ください。

6月1日 令和2年度 市川浦安支部総合体育大会の中止について

保護者 様

 標記の件について、5月26日付けで千葉県小中学校体育連盟市川浦安支部委員長より通知がまいりました。  新型コロナウイルス感染症の影響により、全国、関東、県の総合体育大会が中止を決定したとの通知を受け、市教委や校長会代表者と協議した結果、日程や会場の確保、生徒の活動状況の不足、熱中症や感染症の危惧等、様々なことを総合的に判断した結果、中止が決定されました。

 生徒をはじめ、保護者、教員等大会に関するすべての方々の命と安全を最優先した判断ですので、何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。

 なお、一中の部活動につきましては、6月22日から条件付きでの再開を予定しています。具体的な条件につきましては、市内中学校で検討中であることを申し添えます。

 

一中 林

4月1日 SchIT Mail3i登録方法と使い方

SchIT Mail3i登録方法と使い方.pdf

  1. sm3i@schit.netに空メールを送信(件名は空欄、iphoneは本文1文字必要)
  2. 受信した仮登録受付メールのURLを押す
  3. 入力ホームから「・・・@abc.jp」「市川市立第一中学校」「今年の学年」「今年のクラス」「氏名のよみがな(空欄を入れない)」「続柄」を入れて送信する。
  4. 本登録確認メールが届くと完了です。

10月15日 オープンスクール関係案内

令和元年10月15日

保護者 様

                                市川市立第一中学校

                                校 長 林  直也

オープンスクール・一中フェスタのご案内

 

 仲秋の候、保護者の皆さまにおかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

 さて、午前は授業4時間(プリント裏面)、午後が一中フェスタになります。

 一中フェスタ『地域から学ぶ』では、地域教育力を生かした体験学習を展開します。開かれた学校づくりの一層の推進のため、下記の通り実施いたしますので、ご多用中とは存じますが、ご参観いただきますようお願い申し上げます。展開授業一覧表、校舎配置図等は当日受付にて配付いたします。

1 日 時    令和元年11月2日(土) 8:50~15:30 

2 日 程   

  1校時  8:50~ 9:40

  2校時  9:50~10:40

  3校時 10:50~11:40

  4校時 11:50~12:40

  お弁当 12:45~13:10

  昼休み 13:10~13:20

  移 動  13:20~13:25

  一中フェスタ 13:30~15:00

  帰りの会 15:05~15:30(お礼状記入を含む) 

 

3.一中フェスタ『地域から学ぶ』講座一覧

4.その他

・上履きをご持参ください。また、下履きを入れるビニ-ル袋のご用意をお願いします。

・駐車スペースがないため、自動車でのご来校はご遠慮ください。

・自転車でご来校の方は、指定された場所に駐輪してください。

・来校されましたら、体育館通路前に、学級名簿を置いておきますので、名簿に〇印の記入をお願いいたします。また、参観後のアンケートにご協力ください。