文字
背景
行間
今日は年内最後の給食でした。豪華なメニューに子供たちはワクワクしていて、朝登校する途中で「今日の給食楽しみ!」という声がいくつか聞こえてきました。今日が終わって、2学期、子供たちが登校するのもあと2日です。
4年生 国語科の授業です。
「手話であいさつしよう」で手話を学びました。簡単なあいさつや自己紹介から始め、「ありがとう」や「おはよう」など、日常で使える表現にも挑戦しました。
自分たちの名前を点字で書く活動では、教科書や辞書を使って調べながら活動していました。
5年生 道徳科の授業です。
教材「正月料理」を使って、日本の伝統と文化について考えました。そこで、おせち料理の写真を見せ、なぜ、昔から日本ではおせち料理を食べるのか、人々の願いを知りました。
日本の文化や伝統を継承する大切さにも、気づくことができました。
お正月におせち料理を食べるときに、今回の授業を思い出してもらえるといいと思っています。
おせち料理について話し合ったり、ワークシートにおせち料理には、どんなよさがあるか書いたりしました。
4年生 社会科の授業です。
房州うちわについて調べたことをもとに、4コマCMを作ろう。
これまで学習したまとめとして、4コマCMの活動を行います。
仕上がりが楽しみです。
2年生 算数科の授業です。
100ます計算に取り組んでいます。
先生も一緒にチャレンジしているので、子供たちも集中して取り組んでいます。
先生も一緒に100ます計算にチャレンジしているので、子供たちも集中して取り組んでいます。
1年生 体育科の授業です。
体育指導事業で指導者向上として、講師とともに授業を行いました。
<準備運動>
ボールを使った、だるまさんが転んだ
先生がボールをキャッチしたらストップをします。
じゃんけんすごろく
4つのコーンのところまで2人組になってじゃんけんをします。負けたら前のコーンに戻る、勝てば前に進めます。
この2つの運動で心拍数をあげることで準備運動としては十分です。
かけっこリレー
いろいろなかけっこで1位をとる活動です。
じゃんけん大また走
ペットボトル走
コースで折り返しリレー
中間のコーンの位置を自分たちで変えて、1位をとるための作戦をねりました。
2年生 体育科の授業です。
とびっこ遊びに取り組んでいます。
きめられたところまで、何歩行けるか
チームでケンパー遊びをしよう
7つの輪を自由に置き換えて、コースを作ります。その際、パーを1か所必ず作るようにします。
子供たちは、1位を目指して、輪の置き方を考えます。
6年生 家庭科の授業です。
調理実習を行いました。野菜炒めを作っています。
野菜の切り方は野菜の素材によって工夫して切っています。
炒めのところでは、野菜の入れる順番も考えながら炒めていました。
いただきます。
一人一人、自分が作った料理を、ゆっくり味わいながら食べていました。
市川市非常変災時における学校等の対応