文字
背景
行間
9月最後の日です。今日は比較的、過ごしやすい一日でした。子供たちも学習や外遊びで、活動しやすいようで、活発に動いていました。
5年生 算数科の授業です。
約分の学習をしていました。分数を約分するには、分母と分子をそれらの公約数(または最大公約数)で割る方法をしっかりとおさえました。
5年生 理科の授業です。
4年生の学習である「水のゆくえ」を復習でおさえ、そこでの疑問がいくつかでてきました。
その疑問に対する事柄に予想を立ててみました。
予想したことを検証するために、畑で準備を行いました。次回、検証実験を行います。
3年生 外国語活動の授業です。
「相手の食べ物をたずねたり、答えたりしよう。」をテーマに活動を行いました。
動画の内容を視聴して答える活動。
What food do you like?
ゲーム活動です。
子供たちは英語でコミュニケーションをとりながら会話を楽しんでいました。
3年生 社会科の授業です。
知りたいこと、調べたいことを考えて、インタビューすることを決めていました。
教科書だけで調べていた事柄が実際のスーパーでどうなのか?グループでの話し合いは、盛り上がっていました。
2年生 国語科の授業です。
「さけが大きくなるまで」の説明文です。
ここでは、さけの成長が時系列に沿って書かれています。子供たちも興味をもちやすい説明文です。2年生の子どもたちにも、自ら学びの目的意識をもって学ぶ順番を選択させることで、「個別最適な学び」「協働的な学び」の素地をつくっていきます。
「時」「場所」「大きさ」の3つのキーワードをおさえて活動しています。
市川市非常変災時における学校等の対応