文字
背景
行間
連日、暑い日が続いています。毎朝、交通指導員の方と子供たちの朝の様子について話しをしますが、今朝は「少し疲れているようですね」と言われました。私自身が見ても登校時間を含め、足取りが重そうな児童もいます。今後、子供たちの体調を見ながら、また、熱中症対策にも気を付けて取り組んでまいります。
1年生 算数科の授業です。
「いくつといくつ」の単元で、具体物を使いながらの学習です。今日は5本のチューリップを使って、「何本と何本に分けられますか?」と質問していました。
「3本と2本で、5本になるね」などと子供たちに声をかけて、2つの数の組み合わせでより大きな1つの数が出来る事を意識させています。
1年生 生活科の授業です。
観察の仕方について学習しています。
教師モデルを活用して、観察をするときのポイント、目と鼻と手を使う大切さを教えていました。
業間休みの様子です。
高学年リレーの練習をしました。練習回数が少ないだけに、バトンゾーンの使い方を練習しました。チームで作戦会議もしました。
3年生 書写の授業です。
初めての毛筆の授業です。朝、「今日初めて習字をやるんだよ!」と教えてくれた3年生がいました。
大筆小筆の使い方を知るために、いろいろな線や丸を書いてみました。
5年生 算数科の授業です。
少数のかけ算の仕方について考える学習をしています。
一人一人考えた内容をノートにまとめています。この考え方が大切です。
6年生 外国語の授業です。
今日は好きなものや宝物について紹介する発表の活動です。
身振り手振りを使ったスピーチができる子もいて、参観している私も感心して見ていました。
今日は内科検診1年生、2年生、3年生がありました。
昼休みの様子です。
応援団の練習を校庭で行いました。
6年生、6年生運動会練習の様子です。
演技の完成も近くなり、フラッグがしっかり振れて、音がピタッと合うようになっていました。
明日は、出張なのでブログはお休みです。来週は運動会本番に向けてラストスパートです。休日、しっかり休んで、月曜日元気に登校してきてほしいです。
市川市非常変災時における学校等の対応