ブログ

1月27日(火)の様子

 この一年間で、朝の挨拶が進んでできる子供たちが多くなりました。進んで挨拶することで、挨拶の輪が広がり、子供たちの表情も笑顔で登校する児童が多くなりました。稲荷木っ子は寒さに負けず、明るく元気で過ごしています。

 朝学習の様子です。5年生の教室を覗きました。

今月30日に実施予定の幼稚園・保育園との交流に向けて、読み聞かせの練習を行っていました。

図書室では、未就学児童のために、真剣に本を探す5年生児童もいました。

 2年生 国語科の授業です。

昨日に引き続き、「かさこじぞう」の音読発表を行っていました。

聞いている児童は、グループごとに感想をワークシートに書いてました。

 4年生 算数科の授業です。

「等しい分数をみつけよう」が今日のめあてです。

【普通グループの様子】

ドリルをどんどん進めています。

【どんどんグループ】

 どんどん進めるグループなので、考え方もいろいろでて、進んで取り組むことができます。

振り返りの感想では、算数が楽しいという言葉が書かれていました。

 4年生 音楽科の授業です。

2月・3月の今月の歌の練習「ひろい世界へ」を練習しました。歌詞がとてもいいので、まだまだ始めたばかりですが、ノリノリで練習をしています。

 業間休み 二重跳びリレーの予選がありました。

昨年度から始まった、体力向上の一環として二重跳びリレー大会を実施しています。決勝に進むために予選で、勝ち抜かなくてはいけません。

引っかかった時点で、次の人が跳びます。勝敗は、タイムで決まります。タイムが長いチームが決勝に進めます。

先生方もチームとしてエントリーしています。

大勢の児童がギャラリーで声援を送ります。

先生チームのアンカーは教頭先生です。

ほかにも、子供たちもの中に混じって先生方が参加するところもありました。

予選は明日もあります。

 6年生 理科の授業です。

電気の性質や働き「センサーのプログラミング」を学びました。プログラミング学習は、主体的、対話的で深い学びそのものだと考えます。

子供たちは以下のように、学習を進めていきました。

・課題を自ら設定し、その目的や使う人を意識したプログラムをデザインして創り出そうとしている。
・センサーの働きについて、理解することができる。
・いぬボード(Scratchで使う拡張用のセンサーボード)のセンサーを操作し、様々なプログラムを組もうとしている。

 今日は、お昼の会がありました。

今月の歌「夢の世界へ」を全校で歌いました。

2月の生活目標「お世話になった人やものにかんしゃをしよう」についてのお話

生徒指導主任からのお話 

公園の使い方について、帰り道に敷地内のものを動かしたりしない。等、お話がありました。

1月、2月で稲荷木小を去られる先生方の挨拶がありました。

<みらいサポーターの先生>

<スクールサポートスタッフの先生>

本当にお世話になりました。

最後に表彰がありました。

お弁当コンクールの表彰です。

<5年生>

<6年生>