文字
背景
行間
朝晩は長袖を羽織らなくては寒いくらいです。日中との気温差に体が機能するのが難しいです。今日は、午後から出張のため午前中の様子をブログにてお伝えいたします。
稲書きタイムの様子です。3年生を覗いてみました。
9月になって、全校での稲書きタイムの内容が深まってきました。
「悲しい」「さびしい」をテーマに言葉集めをしていました。
言葉の宝箱を一人一人がたくさん持って、文章作りや話す際に活用できるといいですね。
4年生 算数科の授業です。
計算のじゅんじょの学習を行っていました。この単元では、少人数指導の先生を入れて、4つの教室で学習をしています。
<ゆっくりクラス・2教室>
( )があるときは( )の中から、+、-、×、÷では、×、÷を先に計算することを、各グループでしっかり押さえました。
<ふつうクラス>
<どんどんクラス>
分配法則と結合法則は、どちらも計算をより簡単にするための計算法則です。分配法則は、掛け算と足し算が組み合わさった計算で、数を分配して(分けて)掛けても、先に足し算をしてから掛けても結果が変わらないという決まりです
1年生 国語科の授業です。
説明文「だれがたべたのでしょう」を学習しています。
教科書にアンダーラインを引くのに、問いを青、答えを赤、くわしくを緑、で色分けして線を引かせています。
1年生 算数科の授業です。
3つの数の計算に取り組んでいました。
市川市非常変災時における学校等の対応