学校生活の様子

2025年1月の記事一覧

6年 塩浜ふるさと防災科 

今日は6年生が職員室に緊張しながら入室してきました。理由を聞くと塩浜ふるさと防災科で、外部の方に学習への協力依頼のお電話をかけるとのこと。ぜひ、自分たちでできるようになって、7年生に進級してください!

電話の応対はもちろん素晴らしかったです。周りの子も任せっきりにすることなく、やり取りをしっかりと聞いていましたね。

今日(1/15)の献立です。

今日の献立は、6年生考案の給食でした。食べ応えがあり、お替りじゃんけん必至です。!(^^)!

考えてくれた6年生、ありがとうございました。またそのアイディアを形にしてくださった調理員の皆様、ありがとうございました。おいしかったです!!

6年生 算数と書初め会

本日の算数はまとめとして、タブレットを使い、web上でまとめ問題を回答しました。

タブレット(PC)を少し使うだけで楽しさが増しますね!!

 

別の時間は、膝をついて書と向かい合う『書初め会』でした。みなさん、満足のいく作品に仕上がりましたか。

今日の給食

今日の給食は、6年生が家庭科の授業で考えた献立です。

牛乳、ごはん、すまし汁、いわしのカリカリフライ、納豆和え、きなこもちです。

食感も味もとても良い給食でした。

ほかにも6年生が考えた献立が1月、2月に給食として出されます。

考えた献立は、イラストにして、昇降口に掲示してあります。もし、来校する機会がありましたら、ぜひご覧ください。