学校生活の様子

2025年2月の記事一覧

9年生 地域清掃

朝から9年生が学校近隣の地域清掃を行いました。卒業を控えたこの時期に、「お世話になった地域への恩返し」というコンセプトのもと、学年で取り組みました。

受験シーズンではあるものの、9年生の表情は穏やかで、精力的に活動し、驚く量のゴミを持ってきました。

…ただ、このような「不法投棄ゴミ」は生徒の目にはどのように映ったのでしょうか。

…また生徒が「不法投棄ゴミ」を拾う姿をみた、大人たちはどう思ったのでしょうか。

  

…集められたごみを見る限り、おそらく地域から出たものだけではなさそうです。

 

9年生への感謝と同時に、大人として申し訳ないという気持ちも出てきてしまいました。

ただ、塩浜学園の9年生の皆さん、地域は皆さんのおかげできれいになりました。

1年生 生活科 「ようこそ にこにこ学園へ」

今日は来年度の新1年生(幼稚園・保育園の子どもたち)が塩浜学園を見学に来る日です。

1年生は、園児たちに楽しんでもらいたいとの思いから張り切って準備し、見事に大役を果たしました。

  

  

見学後の園児たちからは「楽しかった~」の声が。!(^^)!

春は子どもたちの成長期!!大きく成長してください。

789年生 防犯講演会

この日は外部から講師をお招きし、お話を聞きました。内容はインターネットトラブルや闇バイトなどについてで、専門家の方から実例に沿った話を聞くことができました。講師の先生には悪用されたり、使い方を間違えたりすると…という観点から講話していただきました。

   

1年生と8年生

27日に実施する幼保小連携の学校紹介で、園児のお兄さん・お姉さんを務める1年生がリハーサルも兼ねていろいろな場所を訪問しました。写真は校長室での様子です。「1年〇組の〇〇です。校長先生、今お時間よろしいでしょうか?」から始まり、校長にいろいろと質問をしていました。

 

8年生はHPづくりを技術の時間に行いました。一昔前ならば、考えられない活動です。びっくりしたのが、どの生徒も内容を理解して作業に取り組んでいました。当たり前の光景なのかもしれませんが、時代の変化を実感しました。

なかよし清掃(最終回)

年間8回行われた「なかよし清掃」も今日で最終回です。

リーダーシップを発揮してくれた7、8、9年生のみなさん

ありがとうございました!!

 

今年度最後の委員会活動

各委員会で、今年度最後の委員会活動が行われました。

  

全体で行う委員会活動はいったん終了しますが、各委員会で3月までよろしくお願いします。

3年生 消防署見学

本日、南消防署に校外学習で行きました。普段の生活や学校での勉強では触ったり、教わったりしない知識を消防署の方からたくさん学んできました。職員の方への質問が多く、途中制限する場面もありました。

 

少し距離のある消防署へ徒歩移動でしたが、みんなしっかりと歩き、学習を終えました。

最後は消火器の使い方を実際に行いました。

2年生 図画工作科

2年生の図工では版画に取り組んでいます。色鮮やかで形も工夫された良い作品ばかりでした。

   

 

みんな、集中していましたね!

4年生 塩浜ふるさと防災科

本校ならではの教科「塩浜ふるさと防災科(地域学習)」です。

今回は市川市の職員の方をお招きし、明治時代と現代の塩浜学園がある場所を比較したり、市川市で行われていた塩づくりの画像を見たりしながら、先生の話をよく聞いていました。

   

今日の給食は・・・

今日の給食は、6年生が家庭科の授業で考えたメニューでした。

中華あんかけごはん、ツナサラダ、フルーツあんにん、牛乳でした。

 

そして、フルーツあんにんの中には、ハート形のあんにんが・・・

今日は、バレンタインデーでしたね。