ブログ

6月4日 3年生 市川の梨の学習

3年生は社会科で市川市の特徴について勉強していきます。

市川市の特産物といったら梨。全国的にも市川の梨のおいしさは有名です。

今日は、市川市北部の柏井の梨農家の方をゲストティーチャーとしてお招きし、第一回目の「梨の学習」を行いました。

副読本「わたしたちの市川」を見ながら、今日は梨の種類や特徴、交配の方法についてお話を伺いました。

 

「梨はとっても病気に弱いんだよ」

「交配は、梵天という道具を使います」

「一番大切なのは土づくり」

など、初めて聞くお話に興味津々な子供たち。

 

質問コーナーでは

「どうして市川の北のほうで梨は栽培されているのですか」

「梨のぶつぶつはどうしてあるの?」

「梨の糖度は?」

など、様々な質問がでました。

とても積極的に学んでいた子供たち、まだまだ聞き足りなかったことについては担任の先生を通して答えてくださることを聞き喜んでいました。

ゲストティーチャーの方は、引き続き何回か新浜小で梨の学習をしてくださいます。

次回は「摘果」に挑戦するというお話を聞き、みんな目が輝いていました。

 

どんなことを学んだか、おうちでも子供たちに質問してみてください。