ブログ

No.13 ベルマーク委員会紹介

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

●PTA委員会紹介●

 今回は「ベルマーク委員会」のご紹介です。保護者の皆さまにとって、身近に感じているPTA活動のひとつではないでしょうか。ベルマーク1点が1円に換算され、学校で使用する備品を購入することができます。

 

<活動内容>

 ベルマーク・テトラパック・カートリッジを回収集計し、9月にベルマーク財団への送付作業をしています。

分別箱

↑ 保護者の皆さまの協力のもと、たくさん集まっています。

 

ベルマーク作業

↑ ベルマークを番号ごとに分ける作業、やればやるほど早くなっていきます。

 

仕分け箱

↑ 歴代のベルマーク委員、手作りの仕分け箱。

 

送付作業

↑ テトラパックの送付作業。1箱10kg以上になるよう、ぎゅうぎゅうに詰めていきます。

 

インクカートリッジ

↑ インクカートリッジもエプソン・キャノン・ブラザーと会社ごとに仕分けします。

 

<年間の集まる回数>

 今年度は6月〜2月の月初めに回収週間を設けています。毎月全員で作業をすることはせず、小グループに分かれ、

① 回収箱設置係は年8回の活動 
② 集計係は年4回の活動 

と、役割分担をして集まる回数を減らす工夫をしています。


<保護者の皆さまへ>

 日頃よりベルマーク運動にご協力頂き誠にありがとうございます!

・テトラパックについて

 アルミ無し紙容器は1kgあたり20点となりますが、アルミ付き紙容器は1kgあたり40点と2倍のポイン トになります!ぜひ、アルミ付き容器の回収にご協力お願いいたします。

・ウェブベルマーク登録について

 ウェブベルマークに登録し宮田小学校を指定校に選ぶと、ネットショッピングでベルマークがもらえます。

 「Rakuten」「一休.com」「トイザらス」「FANCL」「ベルメゾン」などジャンルも色々、130店舗以上あります。ネットショッピングを利用される際は、こちらもぜひよろしくお願いいたします。

・ベルマークの切り取り方について

 「ベルマークの周囲に余裕を残して、大きめに四角く切り取り」とのお願いをしていますが、あまり大きすぎると仕分け等がしづらいので、下の写真のように切り取りをお願いします!

 切り方↑ ◎ 左側のサイズ、ちょうど良いサイズです。ありがとうございます!

  × 右側のサイズ、大きすぎるのでもう少し切り取りをお願いします。


・今年度のベルマーク購入品について

 改めて保護者の皆さまへお知らせする予定ですが、7月に教頭先生と相談しスタッキングチェア13脚を点数より購入しました。

ガイド

↑ このような冊子の中から、「いま宮田小に必要な備品」を購入しています。


 最後に、毎度ベルマーク回収にご協力頂きありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。