ブログ

No.27 振り返りアンケート⑥広報委員会(2022年度・最終号)

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

 今年度の振り返りアンケートを委員会やサークル、係の方々に実施いたしました。

 今年度の最終号は「広報委員会」の回答です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

●広報委員会● (紹介記事はこちら)

<今年度の活動実績>

・第一回専門委員会: 5/2

「みやたいむ」のWEB掲載を決定。告知方法と掲載内容の検討。

・第二回専門委員会: 5/15

 役割分担、年間スケジュール確認。Googleアカウントの使い方など話し合い。

・WEB版「みやたいむ」開設(5/28)

 各委員会、PTAサークル、地域連携活動などの紹介・活動報告。年間で27回更新。

・PTA説明会用資料の作成(A4両面カラー)

・画像提供(本部委員会、卒業対策委員会)

 

 ↑  実際に講座に参加して記事に活かすこともありました。

↑  運動会では腕章を付け、間近で撮影することも。

 

<活動を通しての感想>

 初めてのWEB版みやたいむへの挑戦で、試行錯誤はありましたが、紙媒体ゆえの作業や外部交渉もなく、負担は減ったと思います。

 取材を通して、学校や地域をとても身近に感じることができ、記事作成はLINEで確認しながら、皆でより良く書き上げていきました。毎回新たな気付きがあり、SNSが苦手なメンバーでも記事作成に取り組みやすい仕組み作りができました。

  また、各委員会やサークル、地域連携活動に携わる皆さんが、アンケートや画像提供に快く応えてくださり、大変感謝しております。

 PTA保護者の温かなご協力と広報委員の結束力でブログを順調に進めることができました。

 

 ↑  時には取材先に足を運び、撮影やお話を伺いました。直接聞いて初めて知ったことがたくさんありました。

 

<やりがいや楽しさ>

 コロナで減っていたイベントや活動が増えてきて、PTA(委員会やサークル)の活動を細かく紹介できました。直接取材や撮影に出向いた一人一人の頑張りが実を結んだブログになったと思います。

 広報委員は発信する立場でありながら、私たち自身も宮田小のPTA活動への理解と愛着を深められました。広い視野で活動全体を見られることが、広報委員会のやりがいであり、楽しさかと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 2022年5月から始まったWEB版「みやたいむ」。

 たくさんの方が読んでくださり、「見たよ!」とのお声掛けや、ご感想をいただいたりしました。

 ブログ形式ならではの利便性を活かし、各PTA活動に利用していただくことができたと同時に、配慮すべきことも多々ある中で、いかに気持ちよく読んでもらえる記事にしていくか、毎回検討しました。

 まだ読まれてない記事がありましたら、ぜひ目を通していただけたら嬉しいです。

 保護者の皆さまにとって、PTA活動をより知っていただくツールになりますように。

 1年間、ありがとうございました。

 

 2022年度 宮田小PTA広報委員会