ブログ

No.23 振り返りアンケート②PTAサークル活動

 みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援~子どもとともに学校を楽しむために~ 

 

 今年度の振り返りアンケートを委員会やサークル、係の方々に実施いたしました。

 今回はPTAサークル活動の回答をご紹介いたします。

--------------------------------------------------------------------------

●PTAバレーボールサークル/代表:須藤さん● (紹介記事はこちら)

<今年度の活動実績>

 通年練習真っ最中〜!!

 火曜日、講堂16〜17時

 (クラブチームへの出稽古あり、主に土曜19〜21時)

 7/3(日)市川市バレーボール大会(予選)

 21-18、21-8 敗退

↑ 日頃の練習風景。子どもと一緒でも大丈夫。

 

<活動を通しての感想>

 ・10分でも20分でもボールにさわるとストレス発散出来る。

 ・1時間でも運動して汗かいてスッキリします。

 ・未経験者だけど楽しくやってます。

 

<新メンバー募集中!>

 通年でやる事で、出来なかった事が出来るようになったり、学年関係なく保護者同士が仲良く活動してます。それぞれの学年の話題で盛り上がり過ぎて練習そっちのけになっちゃったりする事もあったり…笑。

 ちょっと体動かしたいな〜とか、子どもが一緒だといけないかな〜と思ってる人も、気軽に来られる場所です。

 皆さんも是非、講堂に遊びに来てみて下さい。

 問い合わせ先:miyata.pta.v.c@gmail.com

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------

●PTA野球部/代表代理:須藤さん● (紹介記事はこちら)

<今年度の活動実績>

 ◆市川市PTA春季大会(リーグ戦)

 市川市PTA野球連合会が開催する大会で、3月から8月まで江戸川河川敷で開催。

 八中チームと合同で八中として中学生の部に参加。

 ◆市川市PTA秋季大会(トーナメント)

 市川市PTA野球連合会が開催する大会で、10月から11月まで江戸川河川敷で開催。

 八中チームと合同で宮田小・八中としてトーナメントに参加。

↑ 河川敷での練習。スカイツリーも見えます。

 

<活動を通しての感想>

 昨年度は試合の度に人数の確保に苦労しましたが、八中の方々と合同チームとさせていただいたことで、大会への参加が可能となり、和気あいあいと楽しく野球をすることができました。

 春季大会・秋季大会ともに大会結果としてはなかなか残念なものになってしまいましたが、今年度はコロナによる日程の延期や中止などがなく、久々に全日程をこなすことができました。

 また、小規模かつ少ない回数ではありますが、部員の懇親を深める場も設定することができ、お互いの近況を知る良い機会となりました。

 

<新メンバー募集中!>

 普段の仕事とは異なった人間関係を構築できることがとても良いと思います。特に市川市の在住歴が短い方にとっては、自宅近くで仲良くできる方と出会え、また、市川の便利な情報を得ることもでき一石二鳥!

 上述の通り、当チームは日常的に人数不足に悩まされていますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。野球経験は不問で一緒に野球を楽しめる方、大歓迎です。年齢層も幅広く、30代~70代!!

 お気軽にご参加ください。

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------

●PTA ICTサポーターサークル(PIT)/代表:小林さん● (紹介記事はこちら)

<今年度の活動実績>

 ◆宮田祭実行委員会のサポート

 ・宮田祭サポーター募集用オープンチャットの立上げおよび運用サポート

 ◆本部委員会のサポート

 ・WEBフォーム運用サポート

 ・ブログ運用サポート

 ・任意加入説明会(スライド作成、Zoom等の操作補助)

 ・新入生説明会PTA紹介用スライド作成

 ◆その他

 ・IT、ICTツール活用に関する相談や操作方法のレクチャー

 ・PTAで活かせそうなICTツールに関する情報収集

 ・メンバー親睦ランチ会

↑ 2022年度、各種の説明会をサポート。オンラインで活動も。

 

<活動を通しての感想>

 自分の得意分野でPTAの活動に貢献できて感謝の言葉をいただけたことがとても嬉しかったです。PTAをより身近に感じることができました。

 PITさんとしての活動を通して普段は接する機会がなかった他の学年の保護者の方と知り合うことができました。

 メンバー同士でもランチ会を開催。学年の垣根を越えて親睦がとても深まりました。

  

 

 

 

 

 ↑ ランチ会の様子。    

     

<新メンバー募集中!>

 ☆PITさん新メンバー募集中☆

 現在7名で活動中。

 PCやスマホでの作業(文書作成、イラスト、画像・動画編集など)が好きな方、ICT系のスキルをお持ちの方はもちろん、得意じゃないけどスキルアップを目指したい方のご参加も歓迎。

 お問い合わせ&ご登録お待ちしております!

  PTA ICTサポーターサークル問い合わせ・会員登録フォーム https://forms.gle/wXyYtC1bYmr3avou6