ブログ

No.15 宮田祭

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援 ~子どもとともに学校を楽しむために~

 

 10/22(土)待ちに待った宮田祭が開催されました。全校生徒が見守る中、吹奏楽部の演奏でスタート!

吹奏楽

 

 今年は外部団体を招致できず、今まで外部担当だった企画も宮田祭実行委員会が請け負ったため、ブースの数自体は減りました。

 しかしながら、低学年・高学年の二部制に時間を分けたこともあり、混雑が緩和されそれぞれのブースをじっくり楽しめたのではないでしょうか。

 

●往年の人気コーナーに加え、新しい企画も●
校舎内

 

<校舎内> うちわでパタパタゲーム

うちわ

 

<校舎内> スライムをつくろう

スライム

 

<校舎内> おかしつり

おかしつり

 

 ──────────────

校庭

 

 <校庭> キックみやたーゲット

サッカー

 

 <校庭> スーパーボールすくい

スーパーボールすくい

 

 <校庭> MIYATAストラックアウト

校庭-野球

 

  <校庭> 先生お楽しみ企画

先生企画

 

  ──────────────

講堂-みやたん

 

<講堂> なげてゲット!! 

わなげ

 

  <講堂> ペットボトルでボーリング

ボーリング

 

  ──────────────

 

 教室待機の時間帯は〇✕クイズで盛り上がりました!〇×クイズ

 「校長先生はディズニーランドで働いていたことがある、〇か✕か?」

 

●今年はみやたんが動いた!●

みやたん 宮田小70周年記念キャラクターみやたんが各教室を巡回、校庭にも参上!お茶目な動きで楽しませてくれました。

 ハイタッチしたり、先生企画のレースに参加したり、子どもたちも大興奮で応援してくれました。

 

●宮田祭記念品●

きんちゃく 今年も実行委員会で話し合い、記念品を全児童とお世話になっている教職員の皆さんにお渡しすることができました。今回は「みやたんコットンエコ巾着」です。

 4年生の保護者の方が3パターンのアレンジ案を作成し、全児童にアンケートをとって決まった案が印刷されています。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

<広報委員より>

 コロナ禍の制約がある中でも今できることを模索し、宮田祭実行委員会の尽力でかなり例年に近い形での開催が叶いました。

 初めての宮田祭に目を輝かせる低学年の子に、以前の宮田祭を知る高学年の子も嬉しそうで、満面の笑顔で楽しむ宮田っ子の姿を見ることができました。


 次回(11/7更新予定)は、皆で作り上げた宮田祭の裏側インタビューや準備の様子、宮田祭実行委員会のご紹介です。