宮小ニュース

6月2日 1年生のさやむきとプール清掃(おやじの会)№2

№2では、プール清掃(おやじの会)を紹介します。

ここ2年間はコロナの影響で、プールの使用を中止していました。今年度は、一度に入る人数を絞って水泳学習を行います。

おやじの会の皆さんが、学校がお手伝いの協力する前に「プール清掃やりますよ」 本当に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 1年でこんなに汚れます。本校は、昨年度プール使用していませんが、プール再開の時に掃除が大変になることも含め、職員とおやじの会の皆様で掃除を

 しています。昨年掃除をしていないプールはかなり大変な作業になるかと思います。

 プールの中だけでなく、プールサイドが掃除できていないとぬめり感が足に伝わり、いやな感じがしますが、本校のおやじの会の皆様はその辺もぬかりなく

 やってくださいました。

 

 

  左の写真のような状態から

  水を少し貯めて

  さらに磨きをかけてくださいました。

 

 

 

  

  排水溝に流れる水もこんなにきれいになるほど磨いてくださいました。

  排水溝の蓋もビス止めをきちんと行いました。

 

 

 

 

 プールサイドやトイレ前の通路もきれいになりました。

 注水したら、今す飛び込みたくなるような状態です。

 

 

 

 

 

  他校でも、保護者の方々がお手伝いしてくださる学校もあるかと思います。

  ほとんどの学校は放課後さらに全職員で1時間から2時間磨き上げないと注水委できませんが、

  本校は職員で、更衣室やトイレ等も掃除しなくて済みました。

  担任外の数名の職員が一緒に作業しましたが、おやじの会のプール清掃で全完了いたしました。

  本当にありがとうございました。

  宮久保小の自慢の一つに「おやじの会がすごい‼」を加えて、他高に自慢できます。