二俣小ニュース

4月13日 校内では…

4月13日(木)

 新年度が始まり一週間。新しい学年としての活動が軌道に乗ってきました。今日一日の中の一コマをご紹介します。文のあとに、この順番で写真を掲載します。見づらいかもしれませんがご容赦ください。

◆1年・さくら…身体測定です。1年生はまだまだピカピカの、ややダブダブの体操服です。よく食べ、よく遊び、よく眠ってどんどん大きくなってくださいね。

◆2年…校庭で体育の授業です。ドッジボールをしています。ボールを上手に投げたり、とったりしています。クラス全体で楽しそうに活動しています。1年たつと集団生活にすっかり慣れています。

◆3年…国語の授業。新しい漢字の学習をしています。しっかり下じきを使って、ていねいに書きましょうね。

◆4年…理科の学習。春を探してタブレットで写真を撮っています。このグループはカエルを発見しました。冬眠から起きてきたのでしょうか?「カナヘビもいないかなぁ」という声もあったので、校門で見かけたカナヘビの写真もあわせてアップしておきます。

◆5年…算数の授業。4年生の復習をしています。今年は少人数指導の先生が2人いるため、昨年よりも、さらに個に応じたきめ細やかな指導ができそうです。

◆6年…音楽の授業。校歌を歌っていました。口をしっかり開けて、しっかり声を出して歌っています。1年前はクラス全員で歌を歌うなんて考えられませんでした。一番制約が多かったのは音楽の授業だったように思います。

★毎日全学年とはいきませんが、学校の様子をこまめに伝えていきますので、お楽しみに。