二俣小ニュース

4月13日の二俣小

 4月13日(水)

 今日は、1・3・5年の身体測定と、運動器検診が行われました。

 身体測定は、どの子も一回り大きくなっていました。5年生だと、この1年間で10センチ以上伸びた子もたくさんいました。実にうらやましい…。

よく食べ、よく動き、よく眠り、もっともっと成長していってくださいね。

 

 

 

 

 

 「運動器検診」は,身体を支えて動かすのに必要な骨,関節,筋肉,靭帯,腱などの運動器について,その形態や発育,運動機能を調べる検診です。2016年度から運動器疾患を早期発見するための運動器検診が学校健診の必須項目に加えられています。いくつか紹介します。

〇しゃがみこみ

 足の裏を完全に床につけてしゃがみこみます。

足首がかたいと後ろに転がってしまいます。

(5年生)きちんとしゃがみこみができています。

 

 

〇こしの曲げ伸ばし

 腰を曲げたり反らしたりしたときに、腰が痛むかのチェックです。

(5年生)体を後ろにそらしていますが「痛い!」という声は聞こえてきません。

 

 

 

 

 

 

 

(こしの曲げ伸ばし 1年生)

体を前に曲げています。手が床につかなくても大丈夫です。

 

 

 

 

                               

 

 

〇ばんざい  手のひらを内側にして、手をあげ、腕を耳につけます。肩関節の動きをチェックします。

(1年生)何の問題もありません。

 

すべてを紹介できませんでしたが、どんなことをしたのかお子様に聞いていただき、時々チャレンジしていただけるとありがたいです。