二俣小ニュース

7月1日の二俣小(5年自然教室4)

7月1日(金)

 鋸山の頂上を堪能した後はお待ちかねの買い物と昼食です。担任より、「これは算数のお勉強です」のお言葉が…。ちょうどよく買い物をした子、ちょっと余り過ぎてしまい2度目の買い物をした子、オーバーしてしまいいくつか返品を余儀なくされた子、いろいろいました。

 2日目の昼食は、ちょっと重かった子もいたようです。次年度への課題としておきます。食後は鴨川市、大山千枚田へと向かいます。

 

 

 大山千枚田では、藍染め体験を行いました。ハンカチを縛り、藍に浸すと、ほんの数分で藍色に染まります。縛ったところは白く、そうでないところが藍色に染まります。何度やっても絶対に同じ模様にはなりません。世界に一つだけのハンカチです。今日は濡れたまま持ち帰っています。今日中にやっておいてほしいことが2つ。1.流水で洗い流すこと 2.しっかり干すこと です。日常使いのためにあと5つのことを教わりました。みんな覚えているかな。長く使えるといいですね。

 藍染め体験のあとは、大山千枚田付近(鴨川市)の自然について教わりました。サル、イノシシ、シカ、キョンなどの動物が生息していること、また動物の骨も見せていただき、実際にさわってもみました。千枚田の自然も味わい、ムシやカエルを捕まえました。「カエルはヘビの…」本当でしょうか?

 1泊2日の、初めての宿泊学習はどうだったでしょうか?体調が悪くなりかけた子もいましたが、全行程を、参加者全員で行うことができました。暑さが心配でしたが、みんな元気に(疲れてはいますが)帰ってきました。買ったお土産とお土産話をおうちの人に渡してくださいね。ゆっくり休んで月曜日には、また元気に登校してください。