二俣小ニュース

2月21日の二俣小

2月21日(火)

 千葉県立現代産業科学館より、本校隣の物流倉庫内の見学をさせていただくお話をいただきました。これまでは、企業向けの見学のみで、学校として見学するのは初めてということです。今回は、5・6年生の社会科、また総合的な学習の時間の一環として倉庫内の「Softbank Robotics Logistics Innovation Lab」の見学を実施しました。

 まずは、5,6年とも事前の学習を行いました。まずは見学するポイントを現代産業科学館の方から教わりました。

 事前学習後、見学に出発です。5年生は9:30~。6年生は10時30分~と時間差での見学です。徒歩5分で到着します。これまでで最も近い校外学習ですね。Softbank Robotics Logistics Innovation Labは、最新の物流機械の紹介を行う場所なので、広~い倉庫内のほんの一部です。さすがSOFTBANK、ペッパー君のお出迎えを受けました。ここでは、人の労力を減らすためにロボットが活躍しています。ロボットは、「疲れた~」「腹減った~」などの文句は言いません。しかし、プログラミングや修理などは人でなければできません。たくさんの荷物を、最小限の人数で、効率よく分けていくための装置がたくさんあります。

 倉庫内では「ウィーン」というモーター音が時折聞こえますが、うるさくはありません。とても静かです。電気で動かすことで騒音も抑えられます。5年生は最先端の物流の仕組みを学び、6年生は、最先端の仕事に携わる方々の思いや願いをおうかがいすることができました。こんな近くにこんな場所があったなんて…。よい経験になりました。見学の様子は6年生です。