二俣小ニュース

11月9日の二俣小

11月9日(水)

 今日は、5年生が校外学習に行ってきました。コースは、千葉港遊覧船→千葉ポートタワー→(株)JFEスチールの3か所です。

 千葉港の遊覧船は、小春日和の暖かい日だったので、寒さを感じることなく快適なクルージングでした。千葉港周辺の工業地域の様子がよくわかりました。大きな工場、施設がたくさんありました。

 千葉ポートタワーでは、お弁当と上からの景色を楽しみました。5年生のみんなは、事前学習をしっかり行っていたようで、「ポートタワーの高さは100m以上あって…」と話していましたが、「ポートタワーは4階建てなんだよ」と話したところ、「え~っ?」と信じられない様子でした。フロアーは全部で4つしかないのに驚いていました。

 JFEスチールのJFEは Japan Fe(鉄の元素記号) Engineeringの頭文字だそうです。工場内は写真撮影禁止なので、残念ながら写真はありません。製鉄所の敷地は広大で、バスに乗って見学を行いました。働いている人たちのためのバスも走っています。工場内の機械もひとつひとつが大きく、みんな驚いていました。鉄は身近なものにもたくさん使われています。

 5年生の社会科の学習は多くの産業を学習します。その産業に携わる人たちの思いや願いについて考えていけるといいです。まとめの新聞の出来上がりが楽しみです。