二俣小ニュース

5月2日の二俣小

5月2日(月)

 ゴールデンウィークの合間の今日、好天のもと一年生を迎える会が行われました。

 5年生の持つ花のアーチを6年生と一緒にくぐって入場し、会が始まります。

 

 各学年の出し物です。まずは3年生。学校に関する〇×クイズです。

 「二俣小の校庭の土管は3個ある。〇か×か」

 「正解は…〇です」

学校に関する知識が増えていきます。

 

 

 4年生は「落ちた落ちたゲーム」

 いろいろ落ちてきたものを思い思いのポーズでキャッチしています。「二俣小!」う~ん、むずかしい…

 

 5年生は「猛獣狩りに行こうよ」

 動物の文字数に合わせた人数でグループを作ります。近くにいた先生たちも仲間にいれていますね。

 

 

 6年生は「大きさ比べ」

 体操服の大きさを比べています。6年間の成長はすごいですね。6年生は、1年から6年の始めの5年間で身長が40センチも伸びたそうです。

 

 2年生からは、去年育てたアサガオの種のプレゼントです。しっかりお世話をして、また来年の一年生にプレゼントできるといいですね。

 

 

 

 

 

ここまでのお礼を1年生からします。

「きょうは、ぼくたちのために こんな すばらしいかいを ひらいてくれて ありがとうございます」

大きな声でしっかりあいさつをすることができました。

 1年生全員で「ドキドキドン! いちねんせい」の歌も披露しました。元気に歌えました。

 全校のみんなが1年生を見守っています。早く学校に慣れてくださいね。

 ゴールデンウィーク明けには2年生に学校を案内してもらいます。2年生のみなさん、よろしくね。

 1年生は自分たちでも探検します。たくさんのことを発見してくださいね。これからが楽しみですね。