二俣小ニュース

4月14日の二俣小

4月14日(木)

 今日から1年生の給食が始まります。学校給食には、次の7つの目標があります。

・健康の保持増進。

・食について理解を深め、望ましい食習慣を養う。
・明るい社交性及び協同の精神を養う。
・生命、自然の尊重や環境の保全への意識を養う。
・食に関わる人々への理解を深め、勤労を大切にする態度を養う。
・優れた伝統的な食文化についての理解を深める。
・食料生産、流通、消費についての理解を深める。

給食を通して、様々なことを学習していきます。ご家庭と力を合わせ、目標を達成できるようにしていければと思います。よろしくお願いいたします。

 

今日の1年生

 まずは、お皿を置く位置を確認します。主食(ごはんやパン)は左、汁物は右、おかずは向こう側に置きます。給食は2皿の時もありますが、ご飯は左は変わりません。おかず、または汁物を右側に置きます。今日の配膳は先生方が手分けして行いましたが、だんだんと自分たちで行っていきます。気を付けてお皿を並べられるといいですね。

 おしゃべりをせず、静かに待っていることができます。素晴らしいです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はみんな大好きカレーライスです。静かに「いただきます」をしたあとはこれまた静かに食べています。

 「おいしい?」と聞くと、だまってうなずく子、口を隠して小さい声で「とってもおいしい」と答える子、お行儀のよさに驚かされます。ご家庭や幼稚園、保育園でもしっかりやってくださっていたことを感じます。おいしく食べている表情をお届けできないのが本当に残念です…。

 たくさん食べて元気に過ごしましょう。

 

 

 

 6年生は、自分たちでの配膳をスムーズに行っています。以前は、この時間はわいわいがやがやしていた時間でしたが、さすがに今は静かに待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は、38人と人数が多く、周囲の人との間が狭くなるため、今年から写真(見づらいかもしれませんが)のような「飛沫防止ガード」を使用し、さらに黙食を実行することで感染拡大の防止に努めています。これまでのような会話を楽しみながら給食を食べる日が来るのはいつになるのでしょう…。

 

 

 

 

 

 

 6年生になると、さすがに食べる量が違いますね。きっとこれでも足りない子がいるのでしょうね。