二俣小ニュース

7月14日の二俣小

7月14日(木)

 今日は5年生は、JFAこころのプロジェクトの一環としての「夢の教室」を行いました。これは、JFA(日本サッカー協会)が、様々な競技の現役選手/OB/OGなどを「夢先生」として学校へ派遣し、「夢を持つことや、その夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などを「夢の教室」で伝えていくものです。

 今日は元フットサル選手 後呂 康人(うしろ やすと)さんが夢先生として二俣小に来てくださいました。第一部は、体育館でアシスタントの西山 淳哉(にしやま じゅんや)さん(元日本IBMラグビー選手)と課題達成型のゲームです。全員の気持ちが一つにならないとクリアーできません。失敗を繰り返しながら、夢先生と成功するためにどうしたらよいか話し合いました。その結果…。2つのゲームとも見事課題をクリアーすることができました。

 

 

 第2部は、教室で夢先生の小さいころからの夢、そして夢をかなえるための努力、挫折などについてお話を聞きます。5年生の子どもたちは、その努力に驚き、挫折にも驚き…。驚きの連続です。夢をかなえるための話を聞き、自分の夢について、また夢を実現するために何をしていったらいいのかを考え、夢シートに書いていきます。後日夢シートに、夢先生からのお返事が返ってきます。どんなアドバイスをもらえるのか楽しみです。

夢先生    後呂康人さん(白いシャツ)

アシスタント 西山淳哉さん(黒いシャツ)