2025年9月の記事一覧
今日の様子9月4日
昨日の到達度試験が終わり、各教科でそれぞれの指導計画に沿って授業が始まりました。
2年の理科では、光合成の働きについて、大型提示装置に映し出された実験の様子や植物の細胞を見ながら学習していました。
保健の授業では、生活習慣病について、ワークシートを使って自分の意見や答えを書いていました。
音楽の授業では、さざなみ祭に向けてのパートごとの打ち合わせをしました。
家庭科では、安全な住まいについて、住宅の平面図を使って班の中で自分の意見を発表していました。
葦渚学級の理科では、脳の働きについて、ゲーム形式で学習していました。
今日の給食(わかめご飯、白身魚のフライ、若鳥の味噌煮、市川の梨)
今日の様子9月3日
本日、朝から丸1日かけて到達度試験を実施しました。生徒は問題用紙を見つめながら(リスニングもあります)、時には頭を抱え込みながらも一生懸命解答用紙に答えを書きこんでいました。試験結果のデータは後日届きますが、自分の成長のために分析してください。
昼の放送では、来週開催される生徒会役員選挙の候補者からのPR放送がありました。この後も選挙活動は続きますが、どの候補者も福栄中をもっと良くしていこうとする意欲が感じられます。頑張ってください。
今日の給食(チキンカレー、きゃべつとコーンのソテー、サワーゼリー)
今日から給食開始です。栄養のバランスを考えて作られていますので、夏バテ防止にもつながります。無理せずに可能な限り完食を目指していきましょう。そして、睡眠もしっかりとりましょう。
今日の様子9月2日
本日まで午前日課で学校は動いています。おもに学級活動でしたが、2学期の生活や行事について体育館やリモートで学年集会を開いたり、クラスで夏休みの思い出話やこれからの目標をゲーム形式で発表するなど、これからの活動の準備を行いました。
3年生はリモートで入試の面談などについて学習していました。
2年生は独自のすごろくで、これからの目標や夏の思い出を班内で発表していました。
1年生は体育館で、校外学習実行員の募集やさざなみ祭など、これからの活動について説明していました。
葦渚学級では調理実習の一環として、お煎餅を小グループに分かれて焼きました。
明日からは給食が始まりますが、全学年で到達度試験を実施します。今までの学習の状況を確認し、これからの勉強に役立つように真剣に取り組みましょう。
給食室でも明日からの給食の準備をしています。9月も暑さが続き、高温多湿の中での作業になりますが、今学期もよろしくお願いします。
今日の様子9月1日
今日から2学期がスタートです。
朝の会、清掃終了後、1学期末から始まった総体やコンクール等の表彰がリモートで行われました。表彰される生徒たちは、体育館に集まり、賞状やトロフィ等を受け取りました。3年生を中心に福栄中生は大活躍でした。福栄魂が後輩に引き継がれたと思います。
表彰後は始業式です。同じくリモートで、校長からは、主体的な姿勢を忘れずに2学期も活動すること。困ったら近くの大人に相談すること。1年後、2年後、10年後の自分に思いを馳せ、今すべきことを考えようとの話がありました。続いて、生徒指導主任から2学期の生活についての話がありました。式終了後は学級活動で、生徒たちは夏休みの話に盛り上がっていました。
9月も暑さが続く予報です。暑さ対策を引き続きご家庭でもよろしくお願いします。