学校の様子

2024年1月の記事一覧

本日の様子

 職業講話本日5時間目、外部より講師を招いて1年生がキャリア教育の一環として職業講演会を行いました。人生で大学を卒業して60歳まで働くと、38年間、10万時間働くことになる。これだけの時間働くならば、好きな仕事ができることが幸福であり、そうするための仕事選びの法則を講師の方から教わりました。

                           

本日の様子

給食の様子献立本日の給食について

 最近、献立の変更でご迷惑をかけましたが、本日の給食は献立通り提供することができました。今日の献立は2年生家庭科献立の作成の授業で生徒が考えたものです。

 献立の内容は、ごはん、豆腐ハンバーグ、コールスローサラダ、春野菜スープ、牛乳でした。各教室回りましたが生徒たちはおいしそうに食べていました。

 今後学校ではインフルエンザ等の感染症が流行することも予想されます。予防策は規則正しい生活習慣と3食欠かさず食事をとり栄養をつけることです。しっかり給食を食べて感染症に負けない体を作りましょう。

                                              

献立

本日の様子

受付活動の様子                                                                                

 ナーチャリング「遊びの広場」(地域のボランティアの方が子供たちの遊びの場を提供する活動)が本日、1月28日(日)南新浜小学校において行われました。そこに福栄中学校の生徒が多数ボランティアとして参加しました。

 長縄跳び、百人一首、ボッチャ、ドッジボールをして参加した子供たちと活動をしました。

 ボランティアを呼びかけるごとにボランティアに参加する生徒が増えてきました。これからも地域の活動に貢献する生徒の姿勢を学校として大切にしていきます。

 

 

 

 

本日の様子

 

ミシンを使うす様子

板書

 

 

 

 

 

    

 

 1年生の家庭科の授業です。本日はリバーシブルバックの製作に取り組んでいます。

ミシンを上手に使って作業をしており、立派な作品ができることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の様子

                  

 

 本日5時間目の学活の様子確認の様子

 3年生は県立高等学校の入試に向け、願書の書き方や志願変更等について各学級で確認しました。

 2年生はキャリア教育で上級学校について各自で調べてパワーポイントでまとめる作業をしました。

 1年生はジョハリの窓で自己分析に取り組みました。