学校の様子

2022年4月の記事一覧

拡大ブロック合同引き渡し訓練

 

福栄中塩浜学園・南行徳中合同ブロック引き渡し訓練を昨日実施しました。

前日は強風と雨という不安をよぎらせる天候でしたが、

何とか雨もあがり、晴天とまではいきませんでしたが、

曇り空の下、無事に引き渡し訓練を実施することができました。

今回は年度初めのお忙しい時期での開催となりましたが、

約8割の保護者の方にご来校いただきました。

ご協力、誠にありがとうございました。

8校1園での合同実施。

万が一に備えるとともに、

唯一無二の家族の大切を再確認する機会でもあったかと思います。

ひかり祭昼休み練習

昨日よりひかり祭(体育祭)の昼休み練習が始まりました。

昨日は3年生、2年生の割り振りです。

上記が3年生のリレー練習、

下記が2年生のローハイド練習の様子です。

皆、優勝を目指してクラスで団結する時がきました。

試行錯誤しながら、クラスで織り成していくこの日々こそが

一生の宝となります。

 

部活動集会

4月最終週。あと3日でGWを迎えます。

新入生は仮入部期間が終わり、今週から正式に部活動に参加しています。

それに伴い、昨日、本日と両日に分かれて部活動集会を行います。

コロナ禍のため、2日間に分かれての実施となりますが、

部活動参加の意義や細かな約束事を1つひとつ確認しました。

部活動が盛んな福栄中。

まだまだコロナで制限されることが多い毎日ですが、

1年生の力も借りながら、より盛んな福栄中を継続させていきましょう。

避難訓練

 

先週金曜日、2学年で学年避難訓練を実施しました。

緊急アラームが告知なしで鳴り開始となりました。

突然の開始にも関わらず、2年生の生徒たちの安全確保の動きは素早く、

非常に意識の高い訓練となりました。

体育館に移動後、津波を想定しての屋上避難訓練も同時に行いました。

 

最近では地震が頻発しています。

いつ3.11のような大地震が起こるかわかりません。

備えあれば患いなし。

27日の引き渡し訓練もよろしくお願いします。

(※雨天の場合は6/2に延期となります。前日に判断し、ご連絡いたします)

葦渚畑・FF畑

 

福栄中の裏庭には畑が存在しています。

気付かれにくい場所にありますが、

「葦渚畑」と「FF畑」があります。

現在FF畑では、あるお野菜が実を付けています。

「ソラマメ」です。

収穫は間もなくでしょうか。

葦渚畑も今後、どんな実りになるのか楽しみです。