学校の様子

学校生活

本日の様子

生徒たちは春休みで部活動に取り組んでいます。男女バスケットボール部は体育館で練習、校庭ではサッカー部が練習、ソフトボール部は東京からチームを招いて練習試合をしています。校舎内では1階の相談室にエアコン設置工事が行われています。先生方は次年度に向けて荷物の整理等を行っています。

 

 

本日の様子

 本日は、今年度最後の学校となり、修了式が行われました。式の前に生徒表彰を行い、多くの生徒が表彰されました。その後、各学年代表が修了証書をもらいました。校長からは1年間の生徒たちの成長を振り返ると共に、次年度に向けての抱負を話しました。成長したこととして①仲間を大切にする姿勢②授業に一生懸命取り組む姿勢③生徒主体の活動に参加する姿勢④地域に貢献する姿勢について。そして来年度に向けての抱負①生徒主体の学校にするために生徒会を中心に活動をしてほしいということ。②人との付き合い方を覚えること。2点をお願いしました。最後に令和6年度は、「さらに自分たちの福栄中学校を自慢できるようしよう」と伝え終わりにしました。次に生徒指導主事より、来年度に向けて校則改正についての話がありました。

ここで修了式が終わり、離退任式が行われました。今年度17名の教職員が本校を去ります。一人ひとり生徒たちの前で挨拶をしてもらいました。今までたくさんの苦労を積み重ねて本校を創り上げていただいた方々には感謝しかありません。別れは辛いものですが、この後は残ったメンバーで引き継いでいきます。異動される方々の新しい職場での活躍をお祈りいたします。

 

 

 

 

本日の様子

 本日は、2年生が球技大会を行っています。種目は校庭でサッカー、体育館でバスケットボールです。体育委員の生徒が生徒主体で運営しています。強風の中ではありますが、熱い声援のもと熱戦が繰り広げられています。

本日の様子

 本日、1年生は学年レクリエーション大会を行っています。校庭で開会式、準備運動を行い、その後ドッジボール、男女混合リレー、そして教室に移動してビンゴゲーム、以心伝心ゲームを行います。

 実行委員の生徒を中心に進行しており、生徒たちは風にも負けず生き生きと活動しています。生徒主体の活動が増えてきました。成長を感じます。

 

 

本日の様子

本日は4月から入学してくる新1年生の新入生テストを行いました。各出身小学校ごと教室に分かれて国語と算数のテストを受けました。真剣に問題を解く姿を見ると、入学式が待ち遠しいですね。

 

本日の様子

体育館では合唱部定期演奏会が行われました。3年生も参加して15曲歌いました。たくさん来ていただいた保護者や生徒の皆さんに美しいハーモニーを聴かせてくれました。

ソフトボール部が送別試合を行いました。保護者の方も入り、生徒対保護者チームのゲームもあり、お父さんたちも頑張っていました。

 

 

本日の様子

葦の渚学級では、本日、英語の授業をALTの先生に習って行いました。アクティビティをした後、大型提示装置に映された問題にみんなで取り組みました。元気あふれる活気のある授業でした。

本日の様子

 1学年では生徒代表の実行委員が学年のまとめとして学年行事を企画しました。内容は生徒全員が楽しめるようにスポーツ部門、レク部門の種目を考え、本日、本番に向けて各学級の実行委員が中心となって校庭で練習しました。

 

 

本日の様子

 今日は第44回卒業証書授与式でした。3年生は素晴らしい卒業の歌を置き土産にして旅立ちました。そして式後は学年全体で校庭で円陣を組んで別れを惜しんでいました。卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

本日の様子

 本日、2年生技術の授業で「紙飛行機を折る技術」について学んでいました。距離部門、浮遊部門の2つを競います。「工夫して、試して、また工夫、風を読み、重力を感じよう」みんな試作して飛ばしてながら、改良を加えてました。

 

本日の様子(午後)

 3年生の先生が福栄小学校の年生に出前授業をしてきました。体育と社会の授業を行いました。小学生にとって中学校を知る機会となり、中学校の先生にとってはこれから入学してくる子どもたちを知る時間となりました。6年生の皆さんの入学をお待ちしています。

 

 

本日の様子

 13年前の平成23年3月11日「東日本大震災」が起きました。多くの人が亡くなり、いまだ行方不明の方もいます。たくさんの命が失われた、この地震を忘れず、その教訓を生かすため、市川市は3月11日を防災教育の日としています。

 防災教育の日を踏まえ、生徒には事前に伝えず、本日1時間目と2時間目の間の休み時間に避難訓練を行いました。この案は事前に生徒から出されたものです。緊急放送後、シェイクアウトを行い、校庭に避難しました。その後、教室に戻り教育長メッセージを聞いたのち、黙とうを捧げました。

 

 

 

 

 

 

 

本日の様子

   本日は2年生が6時間目に体育館で行徳高校

先生に来ていただき、進路集会を行いました。

まだまだ先だと思っている進路選択に向けて、

高校とはどういう所か、基本的なことを説明して

いただきました。

本日の様子

 3年生は卒業式を来週3月13日(水)に控え、卒業の歌「虹」の

総仕上げに向けて、さざなみ祭(合唱)審査員でお世話になった

田中安茂先生に来ていただき合唱指導をしていただきました。

 

 

本日の様子

 3年生は、昨日公立入試の候補者発表も終わり、1時間目から、

卒業式に向けて練習をしました。「卒業証書授与式のしおり」を

3年生職員が作って生徒の配布しています。

 しおりの冒頭「卒業式に向けて」の一節を紹介します。

「卒業証書授与式は皆さんにとっても、皆さんの家族にとっても

大きな筋目となります。日頃なかなか感謝の気持ちを伝えられない

人もいると思います。だからこそ、是非、式の中の行動や証書授与

の姿勢・卒業の歌を通して行動で感謝の気持ちを表してほしいと

3学年職員は全員心から願っています。」

 1年生は5・6時間目にキャリア教育の一環で外部から8名の

講師を招いて職業講話を行いました。弁護士・介護営業・営業・

美容介護・旅行会社・自営業・酪農家・消防士の職種から生徒

は2つ選択して講話を聴きました。本職の方から対面で実体験の

話を聞くことは非常に大切なことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の様子

  学校全体として3月4日(月)から3月8日(金)の期間、来年度に

向け新時程を試行しています。(登校時間や最終下校時刻等は変

わりません)

 3年生は本日公立高等学校入学許可候補者の発表です。

 本日は2年生の体育の授業を紹介します。3学級同時展開で球技

取り組んでいます。体育館バレーボール、校庭ハンドボール、ティ

ボールです。

 バレーボールでは各グルーブで話し合い、目標を設定して、目標

達成に向けた練習に取り組み、その後ゲームをしました。声を掛け

合い、活気あふれるゲームとなりました。話し合いを行うことで、主

体的な学びにつながっています。

 

 

本日の様子

   今日は2・3時間目に体育館で予餞会が行われました。予餞会は

あらかじめはなむけを行うという意味合いがあります。初めに3年生

だけで3年間の思い出を振り返りました。その後、1・2年生も入場

して3年生へのプレゼント贈呈、最後に3年生から学年合唱でお礼を

しました。(1・2年生の実行委員と生徒会が企画した生徒主体の活動

となりました。)

 

 

本日の様子

  3年生にとって本日の給食が中学校での最後となります。

今日のメニューは、赤飯、ささみのコーンフレークあげ、

海苔おかか和え、すまし汁、牛乳、お祝いクレープです。

 栄養教諭からのメッセージを載せさせていただきます。

「3年生の皆さんは今日で中学校最後の給食です。小学校と

中学校の9年間で合計約1600回の給食を食べてきました。

今まで食べてくれてありがとうございました、

 これからも自分の身体のことを考えながら、また楽しみながら

いろいろなものを食べてみてください」

 3年生どの学級も楽しそうに食べていました。

 

本日の様子

 本日は学習センターを紹介します。学習センターはパソコン教室、

図書館、学習スペースが一体となった教室です。生徒の調べ学習や

読書、まなびくらぶ、職員や保護者の研修等で活用しています。

 今回は、特に充実した図書館について紹介します。学校司書

先生図書委員会の生徒が全校生徒が読書に親しめるよう

たくさんの本を工夫を凝らして紹介してくれています。本の貸し出し

は週3回朝の登校前の時間帯、昼休み、放課後の時間帯に行って

います。生徒たちは主に週3回の朝読書に読む本を借りています。

これからも生徒たちの興味のある本をたくさん揃えていきますので

たくさんの生徒が利用してくれることをお待ちしています。

 

 

 

 

本日の様子

 3年生は本日球技大会を行いました体育館でドッジボールをして

その後、校庭で学級対抗リレーをしました。

 2年生の国語の授業の様子です。レポートの書き方を学んでいま

す。タイトルの決め方、調査方法、調査結果、まとめ、参考資料等

の説明を聞いた後、各自タブレットで取り組んでいます。著作権の

侵害についても学びました。

 1年生の数学の授業の様子です。データの活用について学んで

います。2つのクラス(A組・B組)のテストの結果を表にまとめ、

グラフに表す作業をしていました。スクールサポートスタッフの先生

も入って教えています。

   葦の渚学級です。ALTの先生による英語の授業の様子です。

ワークシートを活用して、ペアで活動をしました。

本日の様子

  一足早く校舎内の階段に今朝、桜が咲きました。

1・2年生の図書委員が様々な本からありがたい名言を選んで

桜の木に花びらのようにして掲示物を作成して掲示しました。

これから旅立つ3年生にとっても、1・2年生にとってもありがたい

名言が心に響きます。

 

本日の様子

 3年生は昨日、公立入試も終わり、本日より卒業式練習が始まり

ました。入場の様子をステージのスクリーンに映し出して動きを確認

しながら進めていました。卒業式では立派な姿を見せてください。

 

  1年生の国語の授業の様子です。「少年の日の思い出」という題材を学習していました。登場人物のとった行動について、なぜ行動につながったかを各自でタブレットに考えを入力して、大型提示器に各自の考えを提示して意見を共有していました。ICT端末を有効に使おうと日々、先生も生徒も取り組んでいます。

本日の様子

 本日は千葉県公立高等学校入学者選抜2日目です。

行徳駅で試験校に向かう姿は写真に収められません

でしたが、みんな凛とした表情でした。

 今日は2教科(理科・社会)と学校独自検査です。

作文、面接、自己表現(スポーツ・文化系活動)等に

取り組みます。健闘を祈っています。

 1・2年生昇降口の扉を本校の用務員さんと共に近隣校の

用務員さんにも来ていただいて修理しています。

ありがとうございます。

 

 

本日の様子

 今日は、千葉県公立高等学校入学者選抜1日目です。

今までコツコツ蓄えてきた力を発揮してください。

健闘を祈ります。

   1年生の社会科の授業では定期試験の解答用紙返却をして

いました。先生が問題について解説をしながら答えを確認しました。

 なお、公立高等学校の入試を踏まえ、解答用紙はマークシートを

取り入れています。

本日の様子

    葦の渚学級では作業学習の時間に鍋敷きを制作しています。

糸鋸で型を切り抜きます。その後、紙やすりで表面を削り、

ニスを塗り、完成させます。立派な作品ができるでしょう。

     1年生の音楽ではお筝に挑戦しています。

 美しい音色を奏でるために挑戦しています。

 

本日の様子

  3学期に入り、1年生がキャリア教育に取り組んでいます。

班で職業調べをして掲示物を作成し、廊下に掲示しました。

 将来を見据えて学校生活で自分の可能性を広げてくれる

ことでしょう。

   2年生の美術の授業で自画像を描いています。絵具や

筆の使い方を教わり、鏡で自分の顔を見ながら取り組んで

います。みんなセンス抜群です。

 

 

 

本日の様子

 1・2年生は定期試験と到達度試験を受けられなかった

生徒の救済を行っています。一生懸命に取り組んでいます。

 3年生の体育の授業です。球技、バスケットボール、サッカー

ソフトテニスの3種目に分かれて取り組んでいます。担任の先生も

参加して活気のある声が聞こえていました。

 

本日の給食の様子

 本日の給食は、塩豚肉丼、ニラ玉スープ、ココア風味ゼリー

牛乳です。3年生の配膳とお代わりの様子です。

3年生男子からコメントをもらいました。「いつもおいしい給食

をありがとうございます。」とのことでした。3年生は今月29日で

給食が最後となります。たくさん食べて健康な体を作ってください。

 

 

本日の様子

  本日、1・2年生は定期試験Ⅳ1日目です。

生徒たちの試験に取り組む真剣な表情から、

きっと各自、納得いく結果が出ることでしょう。

 3年生は通常授業を行っています。

美術の授業「自分だけのキーホルダーを作ろう」の様子

です。各自、自分のキャッチフレーズを真鍮版に彫って

世界に一つだけの作品づくりに取り組んでいました。

 

放課後の様子

 昨日本日と放課後、1・2年生で定期試験対策の学習会が行われました。

本日の2年生国語では文法の内容について解説していました。

 

 

朝の様子

 本日、朝の生徒登校時間にPTAの方に挨拶運動をしていただき、

生徒たちの元気な挨拶の声がたくさん聞かれました。

 いつもPTAの皆様には教育活動を支えていただき感謝しております。

 

本日、朝の様子

 本日、1年生は朝読書の時間を利用して定期試験に向けて生徒たち

が分担して作った予想問題に取り組みました。また放課後は今日、明日

と試験対策の学習会を1・2年生共に行います。

昨日の新入生保護者説明会

 昨日、2月6日(火)3時15分より新入生保護者説明会

を行いました。足元の悪い中、大勢の新入生の保護者の皆様

に参加いただき大変ありがとうございました。

 今後、新入生の受け入れに向けて準備してまいります。

説明会

朝の様子

今朝、職員で校内の雪かきをしました。生徒たちは朝の時点では

登校途中に転倒等もなく登校しました。3年生の公立出願も無事に

行ってくれることを願っています。

雪かき

本日の様子

 今日は1時間目より3年生定期試験Ⅳ、1・2年生到達度テスト②を実施しています。

生徒たちは集中して問題に向き合っています。

3年生定期試験

2年生到達度試験

朝の様子

職員室大型提示装置                                    職員室の大型提示装置

 朝、職員室の大型提示装置に保護者の皆さんからスキットメールでいただいた欠席連絡を提示しています。職員全体で情報共有します。この後、8時15分に昇降口で生徒の靴を学年職員が確認して連絡もなく登校していない生徒について家庭連絡をしています。

 

 

 

本日の様子

3年生の数学の授業

 標本調査とデータの活用についての授業の様子です。

エクセルの関数式を活用してランダムに数字を選び

データをとりました。その後、平均値を出す練習を

しました。

3年生数学

本日の様子

 職業講話本日5時間目、外部より講師を招いて1年生がキャリア教育の一環として職業講演会を行いました。人生で大学を卒業して60歳まで働くと、38年間、10万時間働くことになる。これだけの時間働くならば、好きな仕事ができることが幸福であり、そうするための仕事選びの法則を講師の方から教わりました。

                           

本日の様子

給食の様子献立本日の給食について

 最近、献立の変更でご迷惑をかけましたが、本日の給食は献立通り提供することができました。今日の献立は2年生家庭科献立の作成の授業で生徒が考えたものです。

 献立の内容は、ごはん、豆腐ハンバーグ、コールスローサラダ、春野菜スープ、牛乳でした。各教室回りましたが生徒たちはおいしそうに食べていました。

 今後学校ではインフルエンザ等の感染症が流行することも予想されます。予防策は規則正しい生活習慣と3食欠かさず食事をとり栄養をつけることです。しっかり給食を食べて感染症に負けない体を作りましょう。

                                              

献立

本日の様子

受付活動の様子                                                                                

 ナーチャリング「遊びの広場」(地域のボランティアの方が子供たちの遊びの場を提供する活動)が本日、1月28日(日)南新浜小学校において行われました。そこに福栄中学校の生徒が多数ボランティアとして参加しました。

 長縄跳び、百人一首、ボッチャ、ドッジボールをして参加した子供たちと活動をしました。

 ボランティアを呼びかけるごとにボランティアに参加する生徒が増えてきました。これからも地域の活動に貢献する生徒の姿勢を学校として大切にしていきます。

 

 

 

 

本日の様子

 

ミシンを使うす様子

板書

 

 

 

 

 

    

 

 1年生の家庭科の授業です。本日はリバーシブルバックの製作に取り組んでいます。

ミシンを上手に使って作業をしており、立派な作品ができることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の様子

                  

 

 本日5時間目の学活の様子確認の様子

 3年生は県立高等学校の入試に向け、願書の書き方や志願変更等について各学級で確認しました。

 2年生はキャリア教育で上級学校について各自で調べてパワーポイントでまとめる作業をしました。

 1年生はジョハリの窓で自己分析に取り組みました。

 

SNS講演会(1年生)

SNS講演会(1年生)を開催しました

 5月2日(火)に1年生を対象としたSNS講演会を行いました。

市川市教育委員会の少年センターから2名の講師をお招きして具体的な事例に真剣に話を聞いていました。

 スマートフォンなどを持たせる場合には、ご家庭でのルール作りや使い方について今一度確認していただき、トラブルの未然防止にご協力ください。

進路

3年生の教室掲示には進路についての掲示がされています。

これから夏休み。

コロナ禍ではありますが、今年度は精力的に説明会が実施させていくことでしょう。

それに伴い最新情報を掲示しています。

明日から定期試験。

23日(木)第1回到達度テスト

28日(火)第1回進路保護者会(15:30~体育館)

7/7~15 3年生対象三者面談

7月上旬には高校の先生を招いて、進路講演会(生徒対象)を実施します。

千葉県民として

本日は修学旅行の代休で3年生はお休みです。

昨日は千葉県民の日。

ちなんでか、先日給食でチーバ君卵焼きが出ました。

一言言わせてください。

見た目良し! 味良し!

 

グリーンカーテン

葦の渚学級外には、花壇があります。

通称「葦渚畑」。

へちまでしょうか?

夏に向けてグリーンカーテンを完成させていきます。

修学旅行

昨日6月12日(日)より3年生は修学旅行に出かけました。

京都奈良方面です。

現地では天候に恵まれているようです。

本日2日目。

校内では2年生が最高学年となり、1年生とともに生活をしています。

3年生が留守の間、2年生が先頭に立って頑張ります。

ホームセンター

 

1年生の理科。

グッディー先生の授業ですね。

植物の授業。

「ホームセンター」とうたって、分類をしていますね。

おもしろい。

「主体的・対話的で深い学び」とはこのことを言います。

一言言わせてください。

グッディー!