冨貴島小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

最後の百人一首大会

一年生からの伝統行事も今年で最後となった

『六年生に百人一首大会の感想を聞きました。

最初はあまりとれなかったけど、

後半から追い上げてきて一位になれたので良かったです。』

と言っていました。

一位になれた人もなれなかった人も

これを機に色々な事に挑戦してみては⁇

 

5年生 NHK

1月27日に校外学習でNHKにいきました。

そこでNHKで楽しかったことを聞きました。

5年1組

「1番楽しかったのはアナウンサーになれる所です。」

5年2組

「1番楽しかったのは自分のドーモ君に会える所です。」

5年3組

「1番楽しかったのはアフレコスタジオだそうです。」

ぼくもアフレコスタジオが楽しかったです。楽しい経験ができてよかったですね。

 

今年の目標を聞いてみた①

もう新しい年 、2020年が、始まりました。

まだ新しい年だと私は思えません。

私みたいに思っている人も、思っていない人も

いる中で私は、今年の目標を聞いてみました。

「私は学習能力を高めたい」

    「百点をたくさんとる」

などの勉強についての話が多かったです。

ほかには、「たくさん遊ぶ」

「ゲームしまくる」

と、遊びについての話もありました。

 

 

今年の目標を聞いてみた②

2020年は、東京五輪やなどイベントが沢山あります。

そんな中、一年生に新しい年の目標を聞いてみました。

「前よりも速く走れるようになりたい」や、

「足し算をもっと早く解けるようになりたい」などまるでアスリートのような答えが返ってきました。輝く目標に向かって、頑張ってください‼

お正月

明けましておめでとうございます。今年は、ねずみ年ですね。

そこで、お正月をどうやってすごしたかについて6年生にインタビューしました。

「家でダラダラして、お年玉をもらった。」

「大晦日も、元旦も休みがなかったので、つらかった。」

「ダラダラして、夜ふかしした。」

「お年玉をいっぱい使った。」

皆さんは、正月何をしましたか?今年も頑張りましょう