ブログ

2023年10月の記事一覧

秋の遊びの学校

28日(土)秋の遊びの学校がPTAの皆様のお力で開催されました。

たくさんの遊びのコーナーがあり、子どもたちが楽しく参加することができました。

子どもたちの笑顔がたくさん見られました。ありがとうございました。

オープンスクール・学校運営協議会

10月28日(土)オープンスクールが行われました。同時刻に学校運営協議会も行われました。

オープンスクールでは、2時間の授業公開で担任の先生の授業や専科や教科担任の先生の授業を参観していただきました。とてもたくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちの頑張りを見ていただきました。

学校運営協議会の委員の方には前期の学校評価の報告をさせていただいた後、校内を参観していただき感想・ご意見をいただきました。

ICTの活用が進んでいることや子どもたちが落ち着いて授業を受けていたこと、廊下の掲示物に子どもたちの思いや頑張りが溢れていたことなどたくさんほめていただきました。

避難訓練

27日、今年度2回目の火災避難訓練が行われました。非常用防火シャッターも閉めて訓練し、シャッターが閉じたときにどのように通路を通るのかの確認もしました。

また、今回は消防署の方もお呼びして、消火訓練(職員)や起震車による地震体験(6年生)、煙中訓練(5年生)も行われました。

校舎からの避難は、たいへん静かにお・か・し・も の約束を守ってできました。消防署の方にもほめていただきました。

『訓練』は、有事に対し備えて訓練し、安心するため、そして命を守るためにも大切です。正しい知識と経験を積んでいくことが必要ですね。

 

作家講演会 長谷川 義史先生

10月に様々な活動が行われていた【秋の読書月間】の最後に、「作家講演会」が行われました。作家講演会は、冨貴島小で30年以上続いている行事です。

今年度は、絵本作家の長谷川義史先生をお招きして行われました。長谷川先生は、「ぼくがラーメンたべてるとき」「いいからいいから」「おおにしせんせい」「へいわってすてきだね」など子どもから大人まで親しめる本をたくさん出されています。

当日の講演も、絵本の読み聞かせ、ライブ紙芝居、お話に関連した歌 等 本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。絵本のお話についてお聞きしている中に、作家の長谷川先生の思いが伝わってくるお話もたくさんありました。

「グーチョキパーのうた」の「みんなつよくて みんなよわい みんなよわくて みんなつよい」のように、お互いを大事にして平和な世界をつくっていこうね!というメッセージも伝わってきました。

また、本を読みたい気持ちが強くなりました。

長谷川 義史先生、ありがとうございました!

 

 

 

3年生 消防署見学

10月25日に3年生が東消防署に見学に行きました。消防署の役割や仕事についてお話を聞き、消防署にある施設や車の説明も聞きました。私たちの生活の安全・安心を守ってくれている消防署のことが、学校で学習していたことより更に詳しくわかりました。

皆、熱心に話を聞き、メモを取っていました。9月のスーパー見学でメモの取り方を学習したのでさらに話を聞きとる力がついてきたように感じます。

2年生の校外学習

10月23日(月)2年生が千葉市動物公園に校外学習に行きました。

とてもいいお天気でした。元気よく出発し、公園内ではグループで活動しました。動物ウォークラリーをしながら、先生たちのいるポイントを通り、広い園内を散策しました。

お弁当もおいしくいただいました。とても楽しい一日でした。

読書月間 ~読書郵便~

読書月間の取り組みの一つが読書郵便です。自分の好きな本の紹介や感想を書いたお手紙をペア学年のお友達に出します。そのお手紙を2年生の子たちが配達してくれます。郵便屋さんのベレー帽をかぶり、郵便を入れたバックをもって、各クラスのポストに配達します。手紙の整理は図書委員会の子たちがやっています。とても素敵な取り組みです。

市内陸上大会 結果! おめでとう!

13日(金)晴天の下、市内陸上大会が国府台スポーツセンターで行われました。久しぶりの開催です。

5.6年生の陸上部員が参加しました。

結果は、

6年女子100メートル 6位

5年男子走り幅跳び    1位

6年男子走り幅跳び   4位

6年女子走り高跳び   4位

と大変頑張りました。記録は、後日来るそうです。

朝練を頑張った子どもたち、苦手を克服しようと頑張った子どもたち、自己ベスト更新を目指した子どもたち、大会に参加した子どもたち、・・・みんなそれぞれよく頑張りました。

お疲れ様でした。

 

 

 

三中 職場体験

市川市立第三中学校の2年生が、職場体験にきました。

将来、学校の先生を希望しているそうです。

母校での実習です。将来を考えて体験学習に取り組む姿に頼もしさを感じました。

将来きっと夢をかなえてくれると思います。頑張ってください!

5年生 ミニディベート

5年生が国語の学習で「ミニディベートで自分の考えを深めよう」に取り組んでいます。

小学生がスマートホンを持つことについて賛成・反対の立場を明確にし、調べたことをもとに自分の意見を話したり、相手の意見を聞いたりしました。そのあと、質問や反論をし、さらに考えを深めました。

身近な問題なので問題意識をもってディベートに取り組むことができました。

10月 読書月間

10月10日から10月27日まで秋の読書月間です。

10日には放送でオープニングセレモニーが行われました。そのあと1時間、全校読書に取り組みました。

どの学年も、とても静かに読書に集中していました。

10月は給食とコラボして、5回お話給食もあります。詳しくは「給食室より」をご覧ください。

26日(木)は作家講演会が「絵本作家 長谷川 義史先生」をお招きして行われます。

とても楽しみです。ほかにもいろいろな取り組みが予定されているので、また、紹介していきたいと思います。

 

前期が終わりました

10月6日(金)前期が終わりました。

前期終了の会が、朝、行われました。

校長先生からのお話では、前期の頑張りの話、後期に向けて1年間いい気持ちで過ごす「あいうえお」の中から「い」のいいところ見つけのお話がありました。

(一部抜粋)

動物のお話をたくさん書いている作家の【椋 鳩十】さんの「人間は素晴らしい」の本から

「動物は皆素晴らしい力を持っている。動物である人間は、生きるための力のほかに一人一人必ずそれぞれ別の力を持  っている。そういう力を出すために勉強したり、本を読んだり、感動したりしていると自然と力が湧いてくるんだ」

というお話がありました。自分の素晴らしい力を発揮出来る人、頑張っている友達に「いいね」と声を掛けられる人になりましょう。一人一人の可能性を見つけていきましよう!

というお話でした。

 

科学工夫展の表彰と弦楽部の表彰もありました。

最後に、13日に市内陸上大会に出場する陸上部の選手の皆さんの紹介があり、みんなで拍手のエールを送りました。

10月10日(火)から後期のスタートです。

 

2年生 生活科・町探検

10月2日(月)、2年生がグループに分かれて町探検に行きました。

各グループに保護者の方についていただき、地域のお店にご協力をいただいて実施しました。

子どもたちからお店の方にたくさん質問し、お店の方も一生懸命に答えてくださいました。

ご協力ありがとうございました。子どもたちの満足感いっぱいの笑顔が見れました。

八幡祭の子ども神輿

9月30日土曜日、3年に一度の八幡祭が葛飾八幡宮で行われました。子ども神輿の募集が事前に来て、冨貴島小の子どもたち110名ほどが参加しました。お祭りのはっぴを着て、とても嬉しそうでした。身長別にチームに分けられて、順番に担いでいました。八幡の町をワッショイ、ワッショイと練り歩きました。時間が経つにつれて、お神輿の重さが肩にずっしりときて、次の日には筋肉痛になった子もいたそうです。

とてもいい体験になりました。

保護者の方のボランティアも、たくさんいてくださり、心強かったと思います。