ブログ

2021年10月の記事一覧

10月27日(水) 芸術鑑賞教室

ショパン国際ピアノコンクールで2名の日本人がファイナリストになったというニュースがありましたね。

昨日は、2005年のショパン国際ピアノコンクールのファイナリスト、根津理恵子さんをお招きして、芸術鑑賞教室を行いました。

根津理恵子さんは、冨貴島小の卒業生です。

素晴らしい演奏に、子供たちも感動していました。

10月22日(金) 作家講演会

今日は児童文学作家 くすのきしげのり先生 の作家講演会です。

コロナ禍なので、くすのき先生に学校に来てたいただき、直接、お話をうかがうことができないのは残念ですが、オンラインでお話をうかがうことができました。

作った人にしかわからない絵本にかくされた秘密をたくさん教えていただいたので、くすのき先生の絵本を読むのが、ますます楽しみになりました。

くすのきしげのり先生のホームページ

10月11日(月) 今日から後期

今日から後期が始まりました。

後期といっても夏休みや冬休みがないので、あまり実感がないかもしれませんが、1年のちょうど半分、折り返し地点です。

あと半分、がんばろう!

9月は感染予防のため、業間休みの時間を短縮していましたが、今日から通常どおりの日課に戻しました。

 

10月8日(金) 前期終了の会

今日で前期が終了となり、担任より一人一人のよさや成長が記されている「あゆみ」を渡します。

前期終了の会は全校で集まらず、オンラインで行いました。

オンラインでも、しっかりと話を聞くことができるのは立派です。