ブログ

2021年1月の記事一覧

1月29日(金)もののあたたまり方

 4年生が理科室で、金属がどのようにあたたまるのかを実験していました。以前はアルコールランプを使っていましたが、今はガスコンロで実験をしています。火を使うこと、また、金属がとても熱くなることから、ゴーグルを装着し安全に気をつけて真剣な表情で取り組んでいました。

1月22日(金)カラフルカレー

 この日の給食は、6年2組の児童が「外国語科」の学習の中で考えたオリジナルの『カラフルカレー』でした。ポイントは、カレーの食材を色とりどりになるようにしたことと、栄養バランスに気をつけて食材を選んだことだそうです。みんなとても喜んで、おいしそうに食べていました。ごちそうさまでした!

1月21日(木)はっけん 自分のよいところ

 2年生「生活科」の学習で、これまでの小学校生活を振り返り、学校や家庭などにおいてできるようになったことを見つけ、伝え合いました。「作文を上手に書けるようになった。」「お風呂そうじをするようになった。」など、子どもたち一人一人が自分の成長に気づく機会となりました。これからの更なる成長が楽しみです。

1月20日(水)たこあげ

 青く晴れ渡った空の下、校庭では1年生の子どもたちが「たこ」をあげようと、元気に走っていました。子どもたちの表情はとても真剣で、たこの持ち方や走り方などを工夫して取り組んでいました。