文字
背景
行間
学校の様子
緑のみずがき隊 藁でリースづくり
5年生が、コメ作りをしたつながりでその藁を使ってリースづくりをしました。
コメ作りでもお世話になった緑のみずがき隊の方が2日間来校し、材料を持ってきてくださったり、リースの作り方を
教えてくださったりしました。
リースづくりは難しいところもありましたが、お手伝いしていただいて全員形よく出来上がり、リースの飾りつけは個
性を活かして自由にホットボンドで作成しました。とても楽しそうに材料を選んで、それぞれみんな違う素敵なリース
ができました。みずがき隊の皆様1年間ありがとうございました。
書初め練習
3年生から6年生が、書初めの練習会を行いました。書道の指導の先生をお呼びして、1学年2時間体育館で行いました。
3年生 友だち 4年生 美しい空 5年生 世界の国 6年生 夢の実現 です。
それぞれに難しさがあり、苦戦していましたが、教えていただいたことを自分のものにして上達していく姿が短時間の
中で見られました。体育館の中に100人ぐらいの子どもたちがいるのに、とても静かに集中している姿が素晴らしかっ
たです。書いた作品を比べてみて1番いいものを名前を書いて提出しました。1月が本番の書初め大会です。
第3回 学校運営協議会
12月13日、第3回の学校運営協議会が行われました。
前回はオープンスクールを観ていただきましたが、今回は普段の様子を観ていただきました。
普段からいろいろと工夫した意欲の高まる授業、力の付く授業を組み立てていることや、子どもたちのリラックス
しながらも集中している様子、掲示物など情報や活気が校内のあちこちにあることがあがりました。
来年度の学校運営のことなどを話し合いました。
5年生 夢の教室
12月10・11日に夢先生が冨貴島小に来てくれました。これは、JFAこころのプロジェクトで、様々な競技の現役選手/OB/OGなどを「夢先生」として学校へ派遣し、「夢を持つことや、その夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などをで伝えていくものです。
夢の教室は、【ゲームの時間】、【トークの時間】と、夢先生と子どもたちがメッセージのやり取りをする【夢シート】の時間があります。【ゲームの時間】は、体育館で、夢先生と子どもたちが、協力して様々なゲームを行う時間です。みんなで体を動かして緊張をほぐしながら、クラス全体に「協力すること」、「思いやりの心」、「全力で取り組むこと」「ルールを守ること」などの大切さを伝えます。【トークの時間】は、教室で、夢先生が、自身が困難を乗り越えて夢に挑戦した体験を話し「夢を持つことの素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さ」などを子どもたちに伝えます。トークの時間では、夢先生の話を聞くだけでなく「夢シート」を使って、子どもたちの「いま好きなことや得意なこと」、「将来の夢」や、「そのためにできること、やってみようと思うこと」を記入し発表する時間があります。夢先生は2組と3組は元テニス選手の長谷川 梨紗さん、1組と4組は元テコンドーの選手の濱田 真由さんがいらしてくださいました。
夢の教室終了後には、夢先生が一人ひとりへ思いを込めて夢シートに返事を書いて送り返してくれます。夢シートには記念写真とサインが添えられます。メッセージを受け取った子どもたちは、改めて夢について考える時間を持つことができると思います。
体育科研修
今週、市川市の体育指導員の先生が冨貴島小に来てくれました。
2年生、3年生、4年生、5年生の各学年1クラスの授業に入って、ボール投げ遊び、体つくり運動、とびっこ遊びや跳び
箱運動を教えてくださいました。
工夫された楽しい授業に子どもたちの意欲もあがっていました。そして、力をつけているのがわかりました。
平和への祈り
12月10日、今年のノーベル平和賞受賞式がノルウェーの首都オスロで行われました。
被爆者団体の被団協(日本原水爆被害者団体協議会)が受賞しました。
それに先立ち、本校で被団協の児玉さんをお招きし、6年生が被爆者体験講話を聞かせていただきました。
児玉さんの体験に基づく壮絶なお話は引き込まれるものがあり、6年生全員が集中してお話を聞いていました。
世界にはいつでも発射できる核弾頭が4000発もあるという危機感をもったお話に、自分たちができることを一人一人
が考えたことと思います。
4年生 校外学習
12月10日に4年生が佐原方面に校外学習に行きました。佐原の街並みを散策したり、伊能忠敬館を見学したりしまし
た。山車会館では佐原の方たちのお祭りへの熱い思いを感じました。
昼食後は香取神宮を見学しました。歴史を感じる校外学習となりました。
これで、今年度の校外学習はすべての学年で実施が終わりました。
それぞれの学年でよい学びになりました。
跳び箱
木曜日の業間休みに行われている【上達屋】の様子です。3年生の跳び箱の最終回でした。
開脚跳びでどんどん跳んでいました。
4年生では、開脚跳びができるようになり、4段の跳び箱を跳べるようになった子は12月5日の時点で93.8%だそうで
す。昨年度より20%以上上がりました。体育の授業で台上前転も頑張っていました。とてもきれいに回れていて素晴ら
しいです。
上達屋のカードを使いながら頑張っています。
(写真は3年生の様子)
公開研究授業
11月は各学年で授業研究会が行われました。冨貴島小は図書館の活用と国語科の研究をしています。
2年生では図書室で探したおもちゃの作り方の本を見て、自分が作ったおもちゃの説明書を書き、その説明書をもとに
1年生と作り、一緒に遊びました。
4年生は、ニュースポーツを考えて、みんなが楽しく遊べる遊びを考えました。グループで試行錯誤し、ほかのグルー
プと意見交流をして場所や道具、ルールなど決めました。写真は4年生がペア学年の2年生と遊んでいる様子です。
5年生はまんがの方法を見つけたり、まんがの場面を文に書いて伝える学習をしました。まんがの魅力を語り合いまし
た。
11月27日の公開研究会では他校の先生や教育長、教育次長も来校してくださいました。
(写真の順は5年、4年、2年)
5年生 家庭科 調理実習
みそ汁とご飯を作りました。ガスでご飯を炊くのは初めてです。
少し焦げてしまった班もありましたが、おこげもおいしい!だそうです。みそ汁の大根は少し厚めだったかな、
ちょっと固いという感想もありました。
家で実践できるといいですね。
学校花壇
5年生が総合的な学習の時間の学習に【学校のおすすめスポット】の花壇をつくろう!と取り組みました。
何年も草が生えていた花壇を整備するところから始まりました。根を張った草をとり、石を取り、硬くなった土を耕しました。
いろいろな花の種類やデザインを考えプレゼンをし、選ばれたグループのデザインで花を植えました。
花の種類は花屋さんのアドバイスで計画とは変更しましたが、冬をこえて春には株が大きくなり素敵な花壇になる予定です。
お世話も5年生が順番にやっています。
芸術鑑賞教室
11月22日、今年度の芸術鑑賞教室は、影絵【長靴をはいたねこ】でした。
遠近で大きさが変わったり、画面からはみ出すほどに大きく映し出したり、影絵の面白さをふんだんに使った劇でした。
避難訓練
今年度2回目の火災による避難訓練が行われました。
あいにくの雨になってしまい、消防車や起震車が来る予定が中止になったことと、煙中訓練も校庭が使えずできなかったことが大変残念でしたが、非常時に備えて、本校でできる訓練はできるだけ行いました。
消防署に119番通報する訓練や防火扉を下ろして行う訓練を行い、体育館に避難しました。みんな静かに素早く避難しました。
全体での訓練後に、1年生は防火扉が下りている廊下や階段を歩く訓練も別に行いました。
2年生 校外学習
11月19日、2年生が校外学習に千葉市動物公園に行ってきました。
お天気も良く、道路も園内もそんなに混んでいなかったためゆとりをもって見学できました。
園内はグループ行動で、途中、先生方がいるポイントを通りながら見学しました。
1日楽しく活動できました。
6年生 市内音楽会
6年生が市内音楽会に参加しました。合唱で【青空に深呼吸】と【小さな勇気】を歌いました。
1曲目は元気にのびのびと、2曲目は歌詞を大事にしながら丁寧に歌っていました。
講評では、姿勢よく指揮者を見つめる姿が素晴らしい、1曲目は元気に意欲的に歌い、2曲目はしっとりとした表現で歌詞
の意味をみんなで共有している感じがする、一生懸命歌う姿が聞く人の心を動かす等 をいただくことができました。
市川市文化会館の大きな舞台で歌うという貴重な経験ができました。
アイヌ文化を学ぶ
5年生が外国語の授業の発展で、異文化を学ぶ授業をしました。
アイヌ文化のアドバイザーの方たちにいらしていただき、歴史や文化について教えていただきました。
アイヌ語の発音について教えていただいたり、5年生全員で一つの輪になって踊りの練習をしたりしました。
手をたたいたりステップを踏んだりして楽しく体を動かしました。また、踊りに出てきた動物についてのクイズ大会も
ありました。5年生の子どもたちは意欲的に手を挙げて発表していました。
給食には、鮭が入った、『チエプオハウ』というスープが出ました。学習に合わせて栄養教諭がメニューを考えてくれ
ました。
外部講師の方のおかげで貴重な体験ができました。
5年生 自然教室
11月7.8日に5年生が南房総方面に宿泊学習に行きました。
お天気に恵まれ、1日目は鋸山散策、海岸散策、房州うちわづくりに取り組みました。鋸山の階段の登りは結構きつく
大変でしたが頂上の景色はとてもきれいでした。地獄のぞきは怖がりながらも挑戦!高所恐怖症の人は無理!な高さで
した。房州うちわづくりは、予定よりだいぶ早く終わることができました。
その分海岸散策をゆっくり行い、貝殻を拾ったり波打ち際で遊んだりしました。
ホテルに着いた時、ロビーから見た夕日がとてもきれいでした。
夜は、クラスレクや温泉に入り、お部屋時間も楽しみました。
2日目、風が少し冷たかったですが、お天気は良く、鴨川シーワールドでシャチやアシカのショーを見たり、お土産を
じっくり選んだりしていました。シャチのショーでは思った以上に水をかけられた人たちもいました。観客の中には水
をかけられるのを楽しみにしてきている方たちもいるようで靴をあらかじめ脱いでいたり、全身雨合羽でしっかり覆っ
たりしていました。
宿泊学習を通して、社会のルールを学び、自分たちで考えて行動することが少しできるようになりました。
(写真は順序通りではありません)
オープンスクールと秋の遊びの学校
11月2日(土)午前中オープンスクール、午後は「秋の遊びの学校」がありました。
オープンスクールでは、日ごろの授業の様子、総合的な学習の時間で調べてまとめたことを学級の枠をはずして学び合う授業、教科担任制で行う担任以外の先生の授業、道徳の学級担任交換授業、6年生は市内音楽会に向けての合唱の練習、ディベート等、いろいろな様子を見ていただけたかと思います。雨の中でしたが、たくさんの保護者の方にいらしていただきありがとうございました。
午後は、PTAの方たちが準備してくださっていた秋の遊びの学校でした。スライムやボーリング、的あて、など遊びのコーナーが盛りだくさんで、たっぷり遊ぶことができました。先生たちも各コーナーにお手伝いに入りましたが、子どもたちがとても楽しく遊んでいた様子が見られたそうです。当日までの準備、当日の活動、保護者の皆様ありがとうございました。
作家講演会
10月31日(木)、作家の杉山亮先生をお招きして講演会が行われました。
杉山先生のお話は、人を引き付ける力があり、身振り手振りと語りだけで会場がしーんとしたり、
笑ったりと素敵な時間となりました。
お話の合間にやった手遊びやクイズ、早口言葉なども、とても楽しかったです。
杉山先生の優しくて気さくなお人柄も、とても素敵でした。
名探偵シリーズなど、また、杉山先生の本をたくさん読みたくなりました。
給食には、名探偵シリーズのてんやわんや名探偵に出てくる鉛筆型クッキーがお話給食ででました。
みんなクッキーをくわえて楽しみながら食べました。
図書館ボランティアの方たちが、この日に向けて、素敵な掲示物をたくさん作ってくださいました。
冨貴島小学校にいらした際にはぜひ、実物を見てみてください。
4年生 心のバリアフリー教育
冨貴島小は今年度、千葉県の心のバリアフリー教育地域拠点校として活動しています。
その一環で、4年生にパラスポーツの選手の方にいらしていただきました。
ゴールボールの選手の高田講師に教えていただきました。
ゴールボールは鈴の入ったボールを使って相手のコーナーにボールをシュートするゲームです。
視力に障がいがある方たちのスポーツです。アイシェードをつけて何も見えない状態でプレーします。
鈴の音や気配を感じるので静かにゲームが進行します。
子どもたちが3対3で戦った後、先生たちも体験しました。
パラスポーツを体験することで楽しさや難しさを頭で理解するのではなく、体を使って理解することができます。
ゲームを通してみんなで一体感を味わい、難しいことも懸命に取り組む大切さを体感したり、パラアスリートの考えを
聞き、障がいに対する意識の転換を図っています。