・稲越小学校のホームページはこちらから→ 稲越小学校HP
・曽谷小学校のホームページはこちらから→ 曽谷小学校HP
・国分高校のホームページはこちらから → 国分高校HP
12月11日、稲越小で東国分中の先生による「書写」の授業が行われました。
冬休みに行う「書初め」の練習ということで、5年生、3年生の児童対象に行われました。
3年生の授業では「友だち」の文字に挑戦です。
児童たちは先生の説明を聞いた後、自分の場所に戻りさっそく練習開始です。
先生は以前小学校に勤務したことがあり、わかりやすい言葉でポイントを伝えていました。
しばらくすると、体育館のあちこちで名作が誕生していました。
授業を終え、児童からは「楽しかった。」「優しく教えてくれてわかりやすかった。」などの声が聞かれていました。
小学生にとって、中学校の先生の授業を受けることで中学校への関心が高まったり不安が軽減されたりすることが期待されます。今回の授業で中学校が身近に感じられるようになってくれたらと思います。
東国分中の先生、ありがとうございました。
爽風学園共通の取組の1つに「ブルーリボン運動」があります。
ブルーリボン運動は「いじめ防止」に向けた取組で、「いじめのない学校は、自分たちで創る!」というスローガンの下、いじめ根絶に賛同する児童生徒にブルーリボンを配布し、カバンなど見えるところにつけて意思表示をするというもので、現在各学校が準備を進めているところです。
12月3日(水)、東国分中学校の生徒会役員が曽谷小学校の代表委員にブルーリボンの作り方を伝えに曽谷小学校を訪問しました。
まず、中学生が作り方を説明し、その後小学生による作成です。
作業は青色のリボンとピンで作るという単純なものですが、実際に作ってみると意外と難しく、きれいに作るためには「手先の器用さ」と「慣れ」が必要な作業であることがわかります。
作業中、中学生が小学生をサポートする光景が見られていました。
あっという間に見事なブルーリボンができました。
中学生たちは、後日稲越小学校にも訪問する予定です。
ブルーリボン運動は、各学校の予定に基づいて12月から3月までの間に実施されます。
当日は、用意したリボンが足りなくなるくらいたくさんの人に賛同してもらえるといいですね。