ブログ

全校ワークショップ(12月22日)

 現在本校では、生徒会主催によるいじめ防止に向けた「ブルーリボン運動」期間の最中です。

 その一環として、本日、全校生徒によるワークショップが行われました。

 ブルーリボン運動の理念「いじめは しない! させない! 見逃さない!」を全校生徒で共有できるよう、学年やクラスを超えたグループを編成して「誰もが安心できる学校にするために、大切と思われること」について話し合いました。

 生徒会役員によるワークショップの目的と進行についての説明後、各グループの3年生がファシリテーターとなって話し合いが行われました。

 クラスも学年もバラバラな人たちによるグループということもあり、初めはやや緊張していた感じでしたが、3年生たちの素晴らしいファシリテートにより次第に雰囲気も打ち解け、盛んに意見が交換されるようになりました。

 

 最後に、各グループが最も大切にしたいと考えた行動を「行動宣言」としました。

 「あいさつを笑顔で明るくする」「話しかけやすい環境をつくる」「パーソナルスペースを意識する」「SNSの使い方に気を付ける」「自分がされて嫌なことを相手にしない」「見て見ぬふりをしない」など、どのグループからも安心できる学校に向けた大切な内容が宣言されました。

 ワークショップを終えた後、それぞれのグループが温かい雰囲気で談笑している様子が印象的でした。

 

 全校生徒による話し合いの場が持てたことはとても貴重であったと思います。「いじめのない学校は、自分たちで創る」に向け、大きく前進できる機会になったことでしょう。

 

 企画運営をしてくれた生徒会役員の皆さん、最上級生として立派にファシリテートをしてくれた3年生の皆さん、ご苦労様でした。