文字
背景
行間
2025年12月の記事一覧
道も心もきれいに(落ち葉拾い)
今朝は気温1度の寒い中、たくさんの生徒がボランティアに参加してくれました。
まずは。生徒会より軍手をもらいます。
裏門前の道だけでなく、学校の敷地内の落ち葉を集めてくれました。
参加者はなんと96名 先生方も一緒に活動しました。
一日の始まりを、クリーンな気持ちで迎えられました。
ようこそ六中へ(小学生訪問)
鬼高小の6年生が中学校体験に来ました。
まずは、校舎を回って授業参観をしてもらいました。
授業参観の後は、体育館で生徒会が中学校生活について説明しました。
写真や実際のモデルを見せたりして、わかりやすく説明してくれました。
6年生からは「楽しかった!」「授業がむずかしそうだった。」などの感想が聞かれました。
明日は、稲荷木小の6年生が来てくれます。楽しみに待ってます。
地域の見守り(民生児童委員会)
学区には民生児童委員の方がいらして、いつも六中生を見守ってくれています。
毎月1回、集まって学校と情報交換をします。(写真は中山・鬼越地区)
委員の方は、崇高な志を持って地区の小中学生を温かく見守ってくださいます。
学校が困ったときに、地域で支えてくれる強い味方です。
銀杏の落ち葉のじゅうたんが、とてもきれいな高石神神社の集会所で会議は行われました。
学校の応援団(学校運営協議会)
第4回学校運営協議会の様子をお伝えします。
まずは、給食を食べていただきました。
焼き鳥丼とさつま汁が、おいしいと好評でした。
栄養価が高いので残さず食べてほしいとの意見をいただきました。
次に授業参観です。
六中生が落ち着いて授業を受けている様子に感心していました。また、教室内の掲示物が明るくて、写真が多く使われていることにお褒めの言葉をいただきました。
廊下や階段の掲示物も見ていただきました。
参観の後は、学校運営に関しての協議です。
今回は学校の様子を直に見ていただき、たくさんのご意見をいただきました。
新しい生徒会長も出席しての協議会は、生徒の生の声を届けられる良い機会となりました。
母校のために(側溝掃除)
29日(土)にPTA主催の側溝掃除がありました。朝9:50に集合
ボランティアの生徒が40人近く来てくれました。
早速、保護者と一緒に作業開始です。
重いコンクリートのふたを開けるのが大変です。(写真は巧の技)
みんな泥汚れも気にせず、溜まった泥をかき出します。
かき出した泥は土のう袋に入れていきます。
体育倉庫付近が一番の難所でした。(草の根が手ごわい)
2時間の労働で、泥いっぱいの側溝がご覧の通り。
集まった土のうの数は、250袋
参加してくれた生徒、PTA、地域の方、大変お疲れさまでした。
校庭の水はけが、良くなること間違いありません。本当にありがとうございました。