文字
背景
行間
六中情報
一足早い(給食最終日)
今日の給食はクリスマスメニューでした。
チキンとポトフで一足早いクリスマスでした。
今日で給食は最後です。大和田小の調理員さん栄養士さん、配送運転手さん、配膳員さんありがとうございました。
メリークリスマス
働くとは3(職場体験発表会)
2年生が11月末に実施した職場体験の発表会をしました。
事業所ごとに体験の内容やインタビューしたこと、感じたことなどをパワーポイントで発表しました。
発表を聞く生徒は、メモを取りながら熱心に発表を聞いていました。
保護者の方もたくさん発表を聞いてくれました。
自分の体験を振り返り、仲間の体験を知ることでさらに働くことについて考えることができたと思います。
1月には1年生に向けて、発表を予定しています。
助動詞の授業(国語)
2年生の国語の授業へお邪魔しました
今日は生徒たちが先生役になって、助動詞の授業を行うようです
黒板、パワーポイント、プリントなど、グループごとにやり方を工夫しています
『れる・られる』の授業
「れる」「られる」には自発・可能・受け身・尊敬の4つの意味があります。
問題1 次の文の「れる」「られる」は、どの意味でしょうか。
①この歌手は多くの人に知られている。
②先生は毎朝学校まで歩いてこられる。
『せる・させる』の授業
「せる」「させる」には使役の意味があります。
問題2 次の【 】に、「せる」または「させる」を活用させて書き入れなさい。
①母が妹を買い物に行か【 】た。
②私をもっと寝【 】。
③彼をここに来【 】ばよい。
問題3 次の文から使役の助動詞を探し出して、その活用形を答えなさい。
①子供を道路で遊ばせない。
②可愛い子には旅をさせろ。
③生徒に文法を学ばせる。
みなさんはわかりましたか
第六中学校では、生徒一人ひとりが主体的に学ぶ授業づくりを目指しています
〈解答〉
問題1 ①受け身 ②尊敬
問題2 ①せ ②させよ(させろ) ③させれ
問題3 ①せ・未然 ②せろ・命令 ③せる・終始
リコーダーアンサンブルコンサート(音楽)
3年生の音楽の授業にお邪魔しました
リコーダーのアンサンブルコンサートでした
〈発表曲〉
『海の見える街』(映画「魔女の宅急便」より)
『美女と野獣』(映画「美女と野獣」より)
①チームO
②チームK
③チームT
④チームN
⑤チームF
⑥チームY
⑦チームW
最後はみんなで合奏をしました
とてもきれいな音色でした
お気に入りの本(国語)
1年生の国語の授業にお邪魔しました
今日は、お気に入りの本を紹介する日です
『トリプル・ゼロの算数事件簿』
算数を使った奇想天外な作戦で事件を解決していくストーリー。この本を読めば算数が好きになります!
『赤毛のアン』
アンのキャラクターやエピソード、そしてナレーションが印象的です!明るい気持ちになれる物語です!
『一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。』
ヒロインがわずかな余命を大切に前向きに生きる姿が感動的です!
『ショートショートドロップス』
現実にはありえない不思議な物語が楽しめます。ショート動画が好きな人には特に読んでほしいです!
次回の発表も楽しみにしています!
第六中学校では、読書活動やアウトプットする授業づくりを推進しています
生徒の活躍2(太巻き祭りずし)
千葉県の伝統料理「太巻きまつり寿司」デザインコンテストで六中生が入賞しました。
市川よみうりに記事が載っていました。 ↓
3年生女子生徒が「千葉県知事賞」を受賞しました
生徒の活躍(ユネスコ絵画展)
美術部の生徒がユネスコ絵画展で入賞しました
↑ 日本ユネスコ協会連盟会長賞 「バラ園」1年女子生徒作品
↑ ユネスコ絵画展審査委員長賞 「ひなたぼっこ」2年女子生徒作品
どちらも見ていて気持ちがほっと温まる作品ですね。
子どもは風の子2(体育)
3年生が北風吹くグラウンドで体育の授業をしていました。
ソフトボールをしています。(半袖の生徒も!)
テニスを選択した生徒もいます。
皆、元気にボールを追いかけていました。子どもは風の子ですね
子どもは風の子(朝ボラ)
今日は今年一番の寒い朝でしたが、朝ボランティアにたくさんの生徒が集まってくれました。
冷たい風の吹く中、落ち葉を拾ってくれました。
体育館裏の雑草を抜いていると・・・
なんと大根が抜けました
寒い中、約90名が朝ボラに参加してくれました。ありがとうございます。
人との関わり(学校支援実践講座)
今日の1年生の道徳は、地域の方と一緒に考える時間です。
事例1です ↓
事例2です ↓
いじめをテーマに生徒から意見を引き出してもらいました。
地域の人との交流は、自分の現在地を確認することができ貴重な体験です。
25名の方が授業に参加していただきました。ありがとうございました。