ブログ

合同「3年生を送る会」

1月30日(火)、行徳文化ホールI&Iで、市川市中学校特別支援学級 合同「卒業生を送る会」が開催され、本校の白百合学級の生徒たちも参加しました。

卒業生にとっては、3年間の思い出を振り返り、ともに歩み努力し成長してきたことを喜び合い、卒業後の進路への自信と意欲を持てるようにするための会であり、

在校生にとっては、お世話になった3年生の卒業を祝い、感謝の気持ちをみんなの前で伝える機会です。

会場に着くと卒業生はきちんと着こなした制服の胸に、コサージュをつけてもらって少し緊張の面持ち。

時間になると、「はじめの言葉」は二中の2年生が担当…立派にこなしました。

市川市教育長からの心温まる挨拶のあと、在校生からのビデオメッセージが始まります。

二中のメッセージは一番最初…1・2年生が元気に楽しく、でも心を込めて「ご卒業おめでとうございます」と一人一人の3年生にメッセージを送ります。

全10校のメッセージが終わると、いよいよ卒業生一人一人による挨拶です。

ここでも二中の出番は一番最初。しっかりと名前を言って、3年間の思い出、家族・先生方への感謝の言葉、1・2年生への思いなどを、それぞれ個性あふれる語り口で伝えました。

最後に卒業後の決意を自分の言葉で語って締めくくり、4人そろってステージを降りた3年生…堂々とした立派な発表でした。

全員の発表が終わると、全校の卒業生がステージに上がり、在校生とともに「道標」の合唱。心に響く歌声が、会場全体を満たしました。

最後は学校ごとにステージで記念撮影。晴れやかな表情で写真に納まりました。

実際はまだ卒業まで少し時間がありますが、3年間の成長とみんなの絆を感じる、素敵な「送る会」になりました。

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!