ブログ

学習の様子

数学特別授業

3年生の希望者を対象に「タカタ先生」による特別授業を行いました、

タカタ先生は、数学教師と芸人の両方のキャリアを活かし、数学の楽しさを伝える「数学教師芸人」。

数多くのテレビ出演、書籍の出版、動画配信、講演活動、そして出前授業など、様々な媒体で活躍されている方です。

 

簡単な自己紹介(有名テレビ番組への出演歴や書籍の売上にみんなちょっとびっくり)に続いて、

まずは数学の豆知識を楽しく紹介。

「数字の歴史」について…NHKの「チコちゃんに叱られる」でも扱ったものだそうです。

テンポ良く進む画面と軽妙なトークに、始めは固かった雰囲気もたちまち和み、笑いが絶えません。

 ↓これも数字のようです…

 

場が和んだところで、いよいよ本格的な数学の授業。

今日は3年生ということで、受験にも役立つ内容にしよう…とのこと。

「円柱、円錐、円錐台の側面積の簡単な求め方」が今日のメインテーマのようです。

「相談しても構いませんので、まずは、解いてみましょう」

普通に解くと考え方も計算も、ちょっと面倒な問題。

でも、タカタ先生にかかれば意外な方法で、あっという間に答えが出ます。

タカタ先生の説明に、「おー!」「そう言うことか」と感嘆の声。

ただ感心させるばかりではありません。

解き方を語呂合わせで紹介するトークは、爆笑を誘いながらしっかり印象に残る…さすが「数学教師芸人」です。

最後に「まだまだこれだけじゃないよー」と、

「実は1つの解き方で3つの立体全て解ける」ことを教えてくれて、みんなさらに感心しきり。

そして「この『一般化』が数学の面白さ、魅力の一つなんだ」と、思いを伝えてくれました。

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!