文字
背景
行間
生徒総会
生徒総会は生徒会の最高議決機関…形式的な会になりがちですが、今年も二中の生徒総会はひと味もふた味も違いました。「一人一人が自分事として考える機会にするために」と、様々な工夫が凝らされていて、退屈している暇はありません。始めから終わりまで全校生徒がしっかり参加していました。
全団体の発表の口火を切ったのは、白百合学級「エコ委員会」…どんな活動をしているのか、募金はどれくらい集まったのか、今年度の活動予定についてなど…とても分かりテンポと声で、パワーポイントを駆使して堂々と発表しました。
これに続いたのは生徒会本部の発表。生徒会本部の活動を紹介するために流されたのは、昨年度の二中生徒会の取組をまとめて「日本生徒会大賞」応募したところ、全国で4校の最終選考に選ばれ、東京大学で名だたる教育関係者が集まる中で発表してきたときの様子をYoutube風に編集した動画。「全国3位にあたる『奨励賞』を受賞しました」と生徒会長が紹介すると、全校生徒からどよめきと感嘆の声が…やはり二中生徒会は只者ではない!
そのあとに続いた、各委員会・部活の代表による発表も、どれも堂々としていて、素晴らしいものでした。パワーポイントを使うなどして、「何を目指して、どんな活動をしているのか」「そのために何が必要なのか」を、時には楽しく、非常に分かりやすく説明し、活動を紹介するとともに、請求した予算の必要性を訴えます。楽しく活気がある雰囲気ながら、聴く側もメリハリがついていて、その点もさすがでした。
中学校生活において大切なものは何かを見極め、人任せにせず、自分たちの手でもっと充実させるために、どのように改善したらよいかを、常に新しい発想で前向きに考え、行動に移す…それが生徒会活動であり、二中生徒会は、まさにこれを実現しています。今年度も二中生の活躍が改めて楽しみになりました。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!