文字
背景
行間
地区別音楽会
9月29日(日)、二中ブロック地区別音楽会が開催されました。
ニ中体育館を会場に、ブロックの小学校・中学校の合唱部・吹奏楽部が集まってお互いの演奏を披露し合う音楽会です。開演前から子供たちは早く集合して準備に余念がなく、保護者の皆さん、先生方もたくさん集まって…みんなとても嬉しそうで開会を待ちます。
最初の演奏は二中の合唱部。
3年生が抜けて少し少人数になりましたが、さすがの安定感と声量で、映画アラジンから「ホール・ニュー・ワールド」
ドラマ主題歌「恋」の2曲を披露。
美しいハーモニー、楽しい動きや振り付けで、一気に会場の雰囲気を音楽会にふさわしい華やかなものにしてくれました。
続いて菅野小学校合唱部の発表。
今年も大人数で歌った「海の声」はハーモニー、抑揚ともに素晴らしく、非常にレベルの高い演奏…会場が感心して聞き入りました。
2曲目の「シーラカンスをとりに行こう」は、リズミカルでユーモラスな歌詞の、元気で楽しい演奏…声もリズムもよく揃っていて、見事でした。
次に登場したのは国分小学校吹奏楽部。
「Under the Sea」、「パプリカ」…どちらもみんなよく知っている曲なので、会場もノリノリ。
一生懸命さが伝わってくる心温まる演奏でした。
次に登場したのは真間小学校吹奏楽部。
大人数で編成されたビックバンドで、CMでも聞きなじみのある「やってみよう」とゲーム音楽の王道「ドラゴンクエスト・メドレー」を披露。真間小卒業生の すぎやま こういち 氏が作曲した楽曲を、思いを込めて完璧に演奏しきり、観客をうならせました。
トリは二中吹奏楽部。先日の二中フェスティバルと同じ演目…「ぽよよん行進曲」「ロマネスク」そして「となりのトトロ~コンサートバンドのためのセレクション」…中学生の力量を見せつける圧巻の演奏でした。
特に3曲目のジブリの有名アニメのテーマ曲をメドレーにした曲目では、すべてのパートが完璧な完成度で再現されていて、会場全体が終始、トトロの世界に入り込んだかのような臨場感でした。
そして…最後は、ニ中吹奏楽部の伴奏で全体合唱。小学生と中学生、総勢100人近くがみんなで気持ちを合わせて歌う「ふるさと」の歌声に、会場全体が何とも言えない、懐かしく暖かな気持ちになりました。
小学生、中学生の両方にとって、互いに感動や刺激を受ける、とても貴重な時間になりました。見ていた人もみな気持ちを動かされて大満足。素晴らしい演奏会でした。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!