文字
背景
行間
ブログ
学習の様子
3年 国語
卒業式で卒業生代表が読む「答辞」ですが、3年生の国語では、一人一人が自分の「答辞」を考え、クラスのみんなの前で発表しようという授業を行っていました。
順番に「卒業生代表〇〇さん」と呼ばれると、前に出て粛々と語り始める3年生。
季節の描写や卒業式挙行のお礼など定型の導入から始まり、入学したころの気持ち、心に残った行事や何気ない日常生活の出来事など、それぞれがその人ならでは想い出を語ります。
続いて友達への思い、これからの高校生活や将来への決意、先生方やお家の人をはじめ様々な人への感謝の言葉を述べると、第二中学校のますますの発展を願い、日付と名前を言って締めくくります。
BGMに卒業にまつわる曲のメロディーが小さく流れていて、雰囲気はもうプチ卒業式。ウルっと来てしまいそうになっている人や「泣いちゃいそう」と口に出している生徒も。
どの「答辞」も本当に素晴らしく、しみじみした感動的な時間でした。
そして、明日、明後日はいよいよ公立高校の入学試験本番。たくさんの3年生が受験に臨みます。
どうか、これまで頑張ってきた成果が全て発揮できて、悔いのない2日間になりますように…心から願っています。頑張れ! 3年生!
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
学校からのお知らせ
アクセスカウンター
1
4
7
9
8
9
9