ブログ

小学生二中訪問

学区の小学生による二中訪問。今日は真間小学校の6年生が二中を訪れました。

礼儀正しく落ち着いた態度で体育館に集合(引率した先生によると、ちょっと猫をかぶってた?)。

全体で今日の流れを聴くと、まずはクラスごとに校舎内の見学です。

生徒会役員の生徒の案内で、技術室、美術室、音楽室、理科室などの特別教室を巡って説明を受けたり、図書館や各教室で活動する中学生の様子を見学したりしました。

小学生は中学校の施設や先輩たちの様子に興味津々。節度をわきまえながらも、感想を言い合ったりしながら楽しそうに見て回っていました。

見学が終わると、再び体育館に集合して学校生活について中学生からの説明を聴きます。

「制服や学校の決まり」「一日の日程や日課」「テストや年間行事」「生徒会活動や自治委員会」…気になる中学校生活のあれこれを、生徒会の生徒がスライドを使って分かりやすく説明します。

部活動については、それぞれの部が作った楽しい動画で紹介があり、楽しくテンポのいい紹介ビデオに釘付けでした。

最後に質疑応答の時間(今日はあまり質問が出ませんでした…)があって終了。

生徒会の皆さん、ご苦労様でした。小学生の皆さん、二中入学を楽しみにする気持ち、大きくなったかな?

来週以降、菅野小、国分小の6年生も同じように本校を訪ねてきてくれます。

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!