ブログ

図書委員の活動

学区の3校の小学校に図書委員が訪問し、「読み聞かせ」をしてきました。

グループごとに選んだ絵本を持って、小学校1年生の各教室を訪れます。

控室ではちょっと緊張していた中学生ですが、期待いっぱいの表情で大歓迎してくれる1年生のおかげで、気持ちがほぐれ、自然に笑顔がわいてきます。

挨拶をして、さっそく絵本を開きます。役割分担をしながら、数人で読んでいくので、まるで劇のよう。

楽しい場面は面白おかしく、ちょっと寂しい場面はさみしそうに…気持ちを込めて読み進めます。

ウケるところはウケて、心配な場面では息を呑む…子供たちの反応はとっても素直で、練習を積んできた甲斐があったというものです。

読み終わった後は、絵本のなかからクイズを出したり、感想を聞いたり…ふれあいの時間。

たくさん用意してきた手作りのお土産を配ると、子供たちはまた大喜び。あっという間にお別れの時間です。

「かわいかったぁ…」「1年生ってあんなにちいさかったんだ…」「楽しんでくれてよかったー」…

ほっとした表情で、それぞれ感想を口にしながら、楽しそうに学校に戻る中学生の姿は、行きよりも一回り成長したように見えました。

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!