ブログ

宿泊学習3

白百合学級の宿泊学習、2日目のメインイベントは、野外調理。

メニューは野菜スープとホットサンド。

たかが野菜スープという無かれ。班ごとに材料、調理手順、味付け、役割分担など、入念に話し合って計画し、材料や調味料も前日までに自分たちで買い出しに行って用意したものです。

でもでも……いざ料理が始まると、手順が頭に入っているはずが、大事な工程が抜けていたり、次にどうしていいか分からなくなったり、火が起きなかったり大きくなり過ぎたり、水が少な過ぎたり多過ぎたり……

先生方はかまどに手際よく火を起こし、野菜やウインナーを刻んでお鍋に入れて調味をし…と、見本も兼ねて自分たちの分の調理をどんどん進めます。子ども達のことは見守りますが、よほど危なくなければ手も口も出しません。

生徒達も自分たちで何とかしないと、お昼が食べられないことがわかっていますので、必要以上に先生に頼ったり、投げ出したりせず、必死で(マイペースな人もいますが…)頑張ります。

悪戦苦闘しながらも、一人一人が自分なりに作業を分担し、声を掛け合って、とうとう野菜スープ完成!

アルミ箔で包み、牛乳パックに入れて牛乳パックごと燃やすという、豪快な作り方のホットサンドも、途中まで全然手付かずだったのが、後半一気に巻き返して、全員いつの間にかいい感じに出来上がっていました!

出来上がった班から、みんなで「いただきます」……こだわりと偶然が掛け合わさって、それぞれの個性が感じられる、スペシャルな野菜スープになりました。

口々に「おいしい!」「うまい!」といいながら、満面の笑顔でどんどん食べていくみんな。お互いのスープも味わって「こっちもおいしい」とまた笑顔。かなり多めに出来てしまい、残らないか心配だったのですが、全て完食!

後片付けも分担してしっかり行うことができ、時間をかけずに完了。

予定通り「退所のつどい」を行い、お世話になった自然の家の方にお礼を言って、全員で予定していた帰りのバスに乗ることができました。

白百合学級のみなさん、2日間お疲れ様でした。とても充実した表情で市川駅に帰ってきたみんな。

たった2日でずいぶん逞しくなったように見えました p(^-^)q

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!