ブログ

11月29日(火)4年生マリーンズベースボールチャレンジ

 4年生がマリーンズベースボールチャレンジの授業を受けました。

 この授業は、マリーンズベースボールアカデミーのコーチ陣による千葉県内の小学校で実施されている訪問授業です。子ども達の体力・運動能力の向上を目的とした事業となっています。

 子ども達は、コーチの方々から、「投げる」「捕る」「打つ」といったスポーツの基礎となる動きを学びました。

 4年生は事前に配られたマリーンズの帽子を着用して参加しました。みんなお揃いの帽子がかわいらしいです。

 ボールを遠くに投げる方法を教わっているところです。ボールを持たない方の腕を前にのばして勢いをつけて投げていました。

 当日は、雨はあがったものの風が強かったため、後半のクラスは体育館での実施に切り替えました。

 体育館でも、まずはボールになれるところから始めます。一人一つスポンジボールを手に、とても楽しそうです。

 ボールの捕り方も、丁寧に教わり、女の子たちも完ぺきなフォームです。

 ボール運動が苦手な子ども達も、きっと楽しく運動できたのではないかと思います。

 マリーンズベースボールアカデミーの皆さん、ありがとうございました。

 今年度、4年生はラグビーも野球も体験授業の応募に当選しました。2度もプロの方に直接教わることができて、とても幸運な学年です。