ブログ

12月1日(木)創立40周年記念集会(文化会館)

 今日は、大和田小学校創立40周年記念集会を文化会館でおこないました。

 校庭以外で、1~6年生が揃うのはコロナ禍で初めてです。更に改修後のピカピカの文化会館に子ども達は大喜びでした。

 開会セレモニーは、校長先生の話から始まりました。今日の記念集会が2年前から計画されていたこと、このように全校揃って実現できたことの喜びが語られました。

 続いて、みんな大好き「赤白マン」ことPTA会長さんの登場!と思いきや、まず現れたのは、赤白マン風の格好をした前教頭先生でした。まさかの登場に大和田っ子もびっくり!

 前教頭先生は、40周年のお祝いに駆けつけてくれたのです。その後、舞台から「待て待て~」という声が…

 次に現れたのは、七色に輝くキラキラのスーツに身を包んだ「レインボーマン」!何とPTA会長さんは進化を遂げて「赤白マン」から「レインボーマン」に大変身していました。

 そして、お決まりの「1・2・3・ダー!」で大和田っ子を大いに盛り上げてくれました。

 大和田っ子も登場です。1年生の代表児童が「ねえ、知ってる?」と寸劇風に開会の言葉を担当しました。1年生のかわいらしい挨拶に、2~6年生から温かい拍手がおくられました。

 第一部は「40周年記念コンサート」です。市川市文化振興財団より紹介していただいた、サックスドゥオとマリンバの演奏を聴きました。ジブリ映画やディズニーの曲など、子ども達がよく知っている曲を中心に演奏していただき、子ども達も楽しそうに手拍子をしていました。

 第二部の始まりは、6年生の合唱です。校内音楽会で披露した「地球星歌」を発表しました。音楽会当日はオンラインの鑑賞でしたが、直接聴いた合唱はさらに迫力があり、子ども達もとても心に残ったようです。

 第二部の後半は、代表委員会の企画によるもの。各クラスが作成した動画をみんなで鑑賞しました。どのクラスも特色が表れていて、にぎやかな雰囲気の中、鑑賞していました。

 今回のクラス動画作成では、代表委員からキーワードが各クラスに割り振られていました。

 バラバラのキーワードを並び替えてみると、「大和田小40周年おめでとう みんななかよし えがおいっぱい大和田っ子」という文章の完成です。

 文章のとおり、えがおいっぱいになる瞬間となりました。

 閉会セレモニーでは、6年生の代表児童が閉会の挨拶を担当しました。こちらも伝わりやすいように寸劇風になっています。

 もうこれでおしまいと思ったところで、突然「ちょっと待った~!!」という叫び声が!!

 気が付くと、楽器を持った先生たちが舞台上に登場しています。指揮をふる先生、小太鼓をたたく先生、グロッケン、ギター、クラリネット、バイオリン、ホルンにトロンボーンと様々な楽器を手にし、先生たちが合奏したのは、なんと大和田小学校の校歌です♪大和田っ子もメロディに合わせて、一緒に校歌を歌ってくれました。

 創立40周年をお祝いしたいという気持ちに溢れた記念集会、とても素敵な時間を過ごすことができました。

 今日の記念集会に向けてご協力いただきました市川市文化会館、市川市文化振興財団、演奏家、PTA、地域の皆様、どうもありがとうございました。