六中情報(ブログ)

非常時に備えて

 本校では、大きな地震や水害などが発生し、生徒の帰宅が困難な場合などがあった時に備えて、PTAが缶入りのパン(1食分)、ペットボトルの水(500ml)、ハイブリッドシートを生徒数分購入してくれています。

 

 その中でもハイブリッドシートは、サイズが125cm×225cmの表面が金色、裏面が銀色のシートで、「遮熱」、「保温」、「雨よけ」、「救難」に使える優れものです。保温効果はかなり高く、肌の熱が反射してけっこうな温かさを感じます。

 試しに羽織ってくれた生徒は「暑いです。」と感想を述べてくれました。

 いざというときは、これらの災害グッズが命をつないでくれるものと思っています。

 在学中に使用することがなければ、卒業時に「非常用持出袋」に入れて生徒に渡します。

 なお、市川市では、児童生徒の在校中に特別警報、または暴風警報・暴風雪警報・大雪警報・洪水警報(いずれも警戒レベル4以上)、または震度5弱以上の地震が発生した場合、原則として学校に待機させ、「引き渡し」をお願いすることになります。(暴風警報を伴わない大雨警報については、状況により判断することとなっています。)

 また、在宅中や登校前に同程度の災害が発生した場合は、自宅待機とし、保護者一斉メール及び市のホームページ等による連絡を待つこととなります。詳しくは、本校HPに掲載している「市川市非常変災時における学校等の対応について」をご確認ください。

 

【今日の給食】(6月8日)

メキシカンライス・チキンとポテトの海苔塩揚げ・コーンサラダ・ミニトマト・牛乳でした。

(写真を撮り忘れてしまいました。すみません。)