六中情報(ブログ)

相談室「こころの広場」

 本校の相談室は「こころの広場」という名称で、「ここ広」と呼ばれています。

 「ここ広」は、カウンセラーに悩みを相談したり、昼休みなどに来室して気分転換や心の充電をしたりする場として欠かせない存在となっています。

 中に入って見てみると、畳スペースやソファがあったり、トランプやウノ、オセロなどの遊具があったりと、とてもくつろぎやすい空間になっています。

 本校には2名のカウンセラーが配置されており、いずれかが「ここ広」に在室しています。一人は県から配置されている「スクールカウンセラー」(以下SC)、もう一人は市川市から配置されている「ライフカウンセラー」(以下LC)で、採用元の関係で名称は異なりますが、どちらも臨床心理士もしくは公認心理師の資格をもつ専門の相談員です。

 原則週4日開室しており、月・水・金曜日はLCが、木曜日はSCが在室しています。

 なお、本校の生徒だけでなく保護者の方や学区の小学生(保護者含む)も相談が可能です。(小学校の方が相談を希望される場合は、在籍している小学校にその旨を伝えてください)

 本校の「カウンセラーだより」をHPにアップしました。ぜひご覧ください。

 

【今日の給食】(6月20日)

ごはん・たちうおの和風ソース・茎わかめの天ぷら・フルーツポンチ・牛乳でした。