六中情報(ブログ)

生徒会役員選挙

 本校では、毎年9月下旬頃に生徒会役員選挙を行っています。これまでは2、3年生中心の生徒会役員でしたが、今後は1,2年生の役員が中心となって生徒会活動を盛り立てていきます。今回の選挙に向け、10人の立候補者は、これまでポスターや登校時の挨拶などの選挙運動に取り組んできました。

 本日行われた立会演説会では、立候補者から生徒会役員としての抱負や今後の六中への思いなどが語られました。どの候補者からも熱い気持ちが感じられ、誰に任せても大丈夫と思わせる立派な演説でした。演説を聞く生徒も真剣な表情で聞いていました。

 立合い演説後に投票が行われました。市の選挙管理委員会から記載台や投票箱を借用し、実際の選挙に近い雰囲気で行いました。

 当選した生徒たちには、今後の生徒会活動の充実と、生徒たちがより過ごしやすい六中の実現に向けて力を発揮してくれることを期待しています。

 生徒たちは18歳で成人となり選挙権が与えられます。先の見えづらい世の中と言われる現代だからこそ、世の中の動きや政治に関心を持ち、大人として責任ある一票を投じていくことがこれまで以上に大切になっていくと思います。今回の選挙を通して、そのようなことも生徒たちに学んでほしいと願っています。

 

【今日の給食】(9月29日)

五目ご飯、もち米シュウマイ、野菜の中華漬け、みたらし白玉団子、牛乳でした。

(今日は十五夜です)