六中情報(ブログ)

進路決定に向けて

 3学年では、進路決定に向けた取組が進んでいます。その中の一部を紹介します。

 3学年の各教室や廊下の進路コーナーには、進路情報誌や問題集などが置かれてあり、自由に見ることができます。また、学年職員が「進路だより」を随時作成し、高校の説明会や一日体験入学、文化祭の日程一覧等最新の情報を紹介しています。

 9月より面接試験に向けた練習が始まりました。生徒たちは担任の先生の指導の下、面接の所作を覚えたり簡単な質問に答えたりしながら面接試験のイメージを掴みつつあるようです。今後、校長による面接練習も行っていく予定です。

 本日(9/26)は、3年生徒対象に進路集会が行われました。

 集会では、進路決定に向けての心構え、今後の進路決定までの流れなどについての説明があり、生徒たちは皆真剣な表情で聞いていました。

 約1か月後の10月下旬には、三者面談が行われ、進路決定への具体的な見通しを確認していきます。

 進路への取組は、行き先を決めることを目指しがちですが、取組を通して自分の将来に希望を持つこと、そして進路先で充実して過ごせることが大切であると思います。進学希望者であれば、その学校の学力や立地場所も検討条件として必要ですが、雰囲気が自分に合っているか、やりがいをもてる環境がそろっているかなど、「この学校で頑張りたい」と心から思える学校を見つけられることが大切です。

 決定までまだ道のりはありますが、生徒が夢を持って主体的に自分の進路に向けて取り組むことができるよう、学校もサポートしていきたいと考えています。

 

【今日の給食】(9月26日)

 ごはん、ひじきのふりかけ、鯖のピリ辛焼き、さつま汁、牛乳でした。