幸NEWS

2025年6月の記事一覧

5年生 田植え体験

 6月13日(金)は、5年生が総合的な学習の時間で田植え体験を行いました。まずは講師の先生から苗の分け方や、植える間隔などの田植えの方法について説明を聞いて始めました。

 しかし、実際に挑戦してみると、泥の上での作業は想像以上に動きづらかったようで、子供たちは悪戦苦闘していました。ほとんどの子が初体験の田植えは、貴重な経験になったと思います。

 これからの稲の生長が楽しみです。

  

6年生 プール清掃

 6月12日(木)は6年生がプール清掃を行い、プールの底や壁はもちろんのこと、プールサイドやトイレ、更衣室など様々な部分の掃除しました。

 写真の1・2枚目は清掃はじめの写真で4枚目は清掃終わりの写真です。プールの色の違いがよくわかり、6年生がいかに頑張ったかがわかります。

 月曜日から水泳学習が始まります。きれいなプールで気持ちよく学習ができそうです。6年生のみなさん、ありがとうございました。

   

1・3年生 交通安全教室

 6月11日(水)は1・3年生を対象に交通安全教室が行われました。1年生は主に危険な横断の例や道路の歩き方、3年生は、自転車の交通ルールとマナー、自転車の正しい乗り方について映像を見ながら危険予知について学んだり、コースを使った歩行練習を行ったりして学びました。

 これから雨も多くなり、より一層安全な歩行や自転車運転が求められます。どの子も今回の学びを生かして安全に登下校等を行ってほしいです。

  

1・2年生 学校探検

 6月10日(火)は、生活科の学習で1・2年生が学校探検を行いました。2年生が1年生を連れて各教室を回ります。各教室の前にはクイズがあり、楽しそうに解いていました。

 教室に入るときは、「失礼します」としっかり挨拶をすることもできており、成長を感じました。今回の活動を通して、学校に詳しくなってほしいです。

  

3年生 リコーダー講習会

 3年生は音楽でリコーダーの学習が始まります。そこで、演奏が一日も早く上手になるように、東京リコーダー協会から講師の先生をお招きして、リコーダー扱い方を教えていただきました。

 子供たちは、先生の演奏に聞き惚れ、自分もきれいな音色を響かせたい!と目を輝かせていました。

 

 

5年生 田んぼづくり

 校舎の外を見ると、5年生が作業をしていたので様子を見に行きました。話を聞くと、授業の中で「自分たちの力でお米を作ってみよう」ということになり、田んぼを作っているのだそうです。

 みんなで力を合わせて土を掘り出しています。子供たちの頑張りで、土をだいぶどかすことができましたが、まだまだ残っています。汗を流しながら、必死に作業する姿が印象的でした。

 今後、どのような田んぼになり、どれだけのお米がとれるのか非常に楽しみです。